スズキのジムニーを新車で買って1.5インチアップとタイヤをでかいのに変えるつも
スズキのジムニーを新車で買って1.5インチアップとタイヤをでかいのに変えるつもりなんですが。
もし購入した後にこのようなカスタムをしたら新車保証など新車のメリットがなくなる事ってありますか?
中古で買ってカスタムした方がいいのでしょうか
あと車検とかって大丈夫なんでしょうか? JB64に乗っていて、前後バンパー、タイヤとホイール、マフラー交換、2インチリフトアップ等してますが購入した直営ディーラーで車検等メンテナンスをお願いしています。
契約時にカスタムすることを伝えたら、会社の方針が変わって将来的に入庫出来なくなる可能性もあると言われましたが、今のところ車検に通るカスタムなら入庫OKとの事です。
勝手な想像ですが、DAMD特約店のディーラーならカスタムしてても入庫OKなイメージがあります。私がお世話になっているディーラーはDAMD特約店ではありません。
新車保証のことは何も言われてませんがカスタムした時点で保証は無いものだと受け止めています。
中古だと新車価格より30~50万円程高いのでカスタムするなら新車を買う方がいいと思います。その分のお金をカスタム代に使えますし。私はそうしました。30~50万円あれば色んなことができますよ。
コンプリートカーを買ってそこのお店でお世話になるのが価格も抑えられて入庫拒否の心配もないですが、一気にカスタムが終わるので少しづつ変えていくワクワク感や楽しみが味わえない、人と被る可能性が高いので自分だけのジムニーにしたいなら不向きといったデメリットあります。
車検は指定部品と指定外部品の理解ができていれば大丈夫だと思います。
色んなジムニーショップさんがYouTubeでカスタム車両の車検についての動画を上げているので検索してみてください。 エヌズ・ステージ の コンプリート
エヌズ リミテッド なんて どうでしょう
スズキ アリーナ の 看板を持つ ディーラー
系列店が 全国にあるので 要検索 シエラにフェンダーギリギリのホイルとタイヤに交換しましたが、ディラーでは面倒見てくれません。
公認の車検は期待しない方が良いでしょう。
民間で車検を受けてくれる所を探した方が早いですね。 コンプリートカー買ってそこで面倒見てもらう方が良い 新車保証は、そんな改造で 効きません ノーマルに戻して持ち込めば可能
車検も構造変更等認可を受ければ通ります。
タダでさえ重心位置が高い車を車高を上げることで 横転しやすくなります。
雪道のカーブなど 3輪走行になり危険です。
タイヤを大きくすることで 川など渡ろうとすると 浮きが多いくなり 軽い車体で トラクションが無くなり 川に流されやすくなります。
改造してみたい気持ちは、解りますが、
改造することによる デメリットも理解して行ってください。 前の方も仰ってますが、メーカー保証は無くなると思ってカスタムしてください。ディーラー購入からのカスタムに関しては店舗により入庫禁止もありえます。
カスタム前提で購入されるようですし、一定の方向性をしっかりと描いていらっしゃるので、ご自身で信用できるサブディーラーやショップを探し、コンプリートカーを購入するなりで車両+カスタム費用を抑える形を取っても良いのではないかと思います。リフトアップ+大径タイヤ変更+アルファでセットになってるコンプリートカー多いんじゃないでしょうか。
現行ジムニーは中古車が価格的に安いとは一概に言えませんし、私的には金銭的に余裕があるなら、自分色のカスタムを新車からしていく楽しみの方がうらやましく感じます。
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