会社の同僚が免許取り消しされて普通免許を再取得しました。でも、今回はマニュア
会社の同僚が免許取り消しされて普通免許を再取得しました。でも、今回はマニュアルではなくAT限定です。
彼曰く「もう今の車は日産GT-RにせよムルシエラゴにせよATだし、なによりMTの車とかほとんどないからマニュアルなんて必要ないし、ちょっとATのほうが安いからATだけにした」と言ってました。
実際、MTの車ってどういうのが今あるんでしょうか?
会社によっては「AT限定不可能」の会社がありました。 今の普通免許の条件だと2tトラックに乗れないんだよね。
普通免許のMTって軽トラくらいです。
仕事でMT乗るなら準中型以上が必要です。 個人用途の車は、高級なスポーツ車か、ジムニーみたいな特殊な車くらいしか、MT車は無くなりましたね。昨今は、感覚を忘れないように借りて乗りたいと思っても、なかなかその手段がありません。MTの中古車も相当なボロばかりになってきましたし、ハイブリッド化や電動化で絶滅するのも近いでしょうね。…ジムニーの現行車って確か5速MTがあったよな、今のうちに買っておくべきかな…。
ただ、トラックについてはまだまだMT車が優勢です。小さめの1トン車でもそれなりにMT車が存在しています。小さな車では今後増える事はないとは思うのですが、MTにこだわる人達が居るうちは、なかなかなくならないと思います。
AT限定不可の会社は、実際にMT車を運用しているか、将来的に準中型以上の取得を想定しているのでしょう。準中型以上にはAT限定は付けられませんからね。 軽トラや軽バンで、貨物用の車。
ちょっと古いタクシーもMTが多いです。
特に中小のタクシー会社はMTが多いです。
今はトヨタや日産が売り出しているタクシー専用車は、
ATのみになってますけれど。
他には大型トラックやバスでしょう。
消防車も、AT化が進んでいるようです。
救急車は、AT車のみの設定です。
大型トラックやバスも、ATやAMTというものが出てきてます。
変速を、ロボットに任せるようなものです。
あとは、一部のスポーツカーです。
それも、AT車の設定があるので、MT車のみ車は限られます。 トラックです。
トラックのATは故障が多いので購入しない会社も多いです。 トラック、バス、タクシーなどの配送業に関係する
会社と建築関係の会社では、マニュアルのクルマを
使っている事が多いです。
なので「AT限定」は不可になります。 社用車のトラック等。
ページ:
[1]