私はパドルシフトを使いやすいと思いますが、使わない人が多いのですか
私はパドルシフトを使いやすいと思いますが、使わない人が多いのですか? 長い下り坂のエンブレに使うくらいで、普段は必要性がないので、殆ど使いませんね。 峠の下り坂では必需品です。 ATに全てお任せドライバーが一定数居て人間が操作するより完璧と思っているのか長い下り坂でもブレーキ多用し、更にはダウンする事で回転が上がり燃費が悪化すると勘違いし、敢えて使わない人も居ます又、中にはブレーキランプ無点灯での減速になり、後続車の判断が遅れ危険と言う考えの人も居る様です
私的には強制シフトダウンした方が安全で燃費にも有利なので多用し、減速から再加速時等早目にアップ操作する事も有ります パドルシフトレバーがハンドル操作に関係なくコラムに固定されているなら
使いやすいですが、以前乗ってた自動車のはステアリングの回転に連動して
回るので使いにくかったです。
九十九折れのある峠道だとステアリングを回しますが、その際必ず直進時に
持つ位置と同じ場所に手を添えているとは限りませんから、シフトレバーの
位置が変化するのに面食らいました。
ですので市街地走行に使っていたぐらいでした。 長い下り坂と雪道は使います
普段の走りはワンテンポ遅れる感じがして積極的には使わないですね
ただシフトレバーでの操作よりパドルシフトの方が便利では有ります
スポーツモードの切り替えをパドルシフトの操作で出来れば有難いのですが! 坂道はいいですよね〜。
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