車学で普通車(MT)の修了検定をうけるのですが、技能教習でいつも2回くらい
車学で普通車(MT)の修了検定をうけるのですが、技能教習でいつも2回くらいエンストしてしまいます。検定でエンストしたらその場で検定終了ですか?
それとも減点ですか?
減点だとしたらひかれる点数は多いですかね?
半クラがいつも上手くできないです……
コツを教えてください! 9年前に40代で免許を取得したおばはんです。
なんせ下手っぴで教習所で一生分エンストしました(笑)
エンスト皆無になるまで見極めを受けさせて貰えませんでしたが、
修了検定で2回エンストしました(笑)
でも、主なミスがそれだけだったんで、無事合格でしたね。
詳しい事は、質問者さんの教官に質問された方が良いと思うけど、
多分エンスト1回は減点なしで、2回目で1回目と合わせて減点になると思います。
半クラは慣れるまでクラッチが繋がり掛けた所でリリースするのを少し待っておくのが一番良いと思います。
つまり、クラッチをゆっくり離していき、車が動き始める感じになったら車が実際に少し前進するまで離すのを待つという感じです。
クラッチを離すと同時に、シーソーの様にアクセルを踏み込んでいくといいかと思います。
説明が下手ですみません コツもなにも車によって全て違いますよ。
どれだけ踏んだら切れるのか、
どれだけ離したら繋がり始めるのか
その車に合わせて感覚で覚えるしかないです。
昔先生に坂道発進で1000回転くらいと言われてやって
どうやってもエンスト・・・
一時は困ったなと思いましたが、踏めばいいんだと思い
それからはすんなり、先生も何も言いませんでした。
先生が正しくないこともあります。 アクセルの踏み込みが甘いんだよ。
もっと踏み込まないからだよ。 自校は金さえ払っていれば繰り返せばそのうちパスする。
自校は商売なので金もらっただけの成果=パスは出す。
>検定でエンストしたらその場で検定終了ですか?
こんなネットにではなく、教官にホウレンソウしなさい。
自校や教官の判断次第。
ページ:
[1]