新型ノア NOAHが納車されて乗っていますが、電動パーキングブレーキ?のボタン(シフト
新型ノア NOAHが納車されて乗っていますが、電動パーキングブレーキ?のボタン(シフトレバーの右横についてるボタン)をいつ使用すればいいのかわかりません。というのも、エレクトロシフトマチックでPポジションに入れれば自動で電動パーキングブレーキがかかりますし、DやRポジションに入れると解除されます。
ギアを入れた状態から電動パーキングブレーキをかけるシチュエーションも思い浮かばず、いつ使うボタンなのかがわかりません。
他に用途がありますか? 同じノアに乗っています。エレクトロシフトマチックです。
電動パーキングブレーキはギアが「D」でも「R」でも「P」を押すことでパーキングブレーキが作動します。他に用途はありません。 例えば雪国で凍りつくような日はPに入れれば勝手に電動Pブレーキが作動しますがボタンによって解除しておくとか。
また、絶対に後ろに下がれない状況下ならばDレンジに入れてアクセルを軽く踏みつつPブレーキを解除するなど。
あとね、基本的な事ですがサイドブレーキを掛けてか、Pレンジにするのが基本中の基本。
マニュアル車で考えてみて(オートマだが)
サイドブレーキを掛けてから適切なシフトに入れてエンジン切るでしょ。
それがめんどくさいから一緒になって値段も高額になっているんだが。
オートマでも基本中の基本の操作手順が出来る様になっている。
サイドブレーキを掛けてからPレンジが普通なんだが一緒にされちゃっただけで心の中で勝手に手順が変更され一緒に掛かるからいいでしょ?の方が便利だしステイタスも上がるし?な流れが強くて流れに流れて的な。
よく思いだして。
まず止めた時は動かない様にサイドブレーキを掛けると習った?はず。 電動パーキングには走行中に
スイッチを長く引くと緊急停止機能になります
https://www.youtube.com/watch?v=kXygjFy7o68&t=113s
動画は三菱製ですが
私がのっているダイハツ・タフトも
緊急停止機能を試して作動したので
どのメーカーも同様に作動すると思います
よくニュースになるような
踏み間違いによる暴走に対しては
電動パーキングの緊急停止を作動させるよう
周知させた方が良いかと思います 手動操作をする場面は雪国ではありえます。
パーキングシフトの際のオートパーキングブレーキを解除するのが前提で、凍結なおそれがある場合はパーキングブレーキボタンを押して操作します。
整備工場の点検の際や、FF車のフロントアップでの車両搬送時にもボタンは使います。 車検でスピード検査をするときに使いますね。
ノアなのでFF車だと思いますが、後輪をパーキングブレーキでロックしておきながら前輪を回転させて検査します。 信号待ちで使えば便利ですよ
ページ:
[1]