マツダは日本市場を見捨てていますか? - 日本メーカーは一部の
マツダは日本市場を見捨てていますか?日本メーカーは一部の大排気量車やスポーツ Sportsカーを除いてCVTが使われていますよね。しかし、マツダだけは一番小さいマツダ2からトルコンATを使っています。これは、トルコンが好まれるヨーロッパ市場に合わせ、日本はついでにそのまま投入という考えであってますか?
でないと、ここまでCVT率の高い日本でわざわざ壊れやすいトルコンATを採用する理由ってないですよね?
だからマツダのイメージが悪いのでは?補足値段の割に内装が良いとか言ってるけど、壊れて乗れなくなったら意味ないからね。 大分勘違いしてますね。
日本だって、CVTが好まれる訳ではないですよ。燃費稼ぎの為にフィーリングの悪いCVTをメーカーが導入するので、燃費より運転フィーリングを重視するユーザーは数少ないステップATの中から選ぶしかない状況になって、EVやシリーズハイブリッドに流れる人もいる。この中で安易にTMで燃費を稼がずエンジン自体の燃費性能を上げて、自社製ATを搭載するマツダは非常に良心的。
私自身、先日 買う気満々でクロストレックを試乗してCVTのフィーリングの悪さにガッカリ、直ぐにマツダでCX30のディーゼルATに乗って、出来の良さに感激しているところです。
また、ステップATの方が壊れ易いなんて、どこでそんな大嘘を仕入れたんですか? CVTは耐久性がないから大排気車に使われて来なかったんですよ。 ATとCVTなら耐久性はCVTの方が劣る。
マツダじゃないけどスズキのスイフトスポーツは現行でCVTを止め、ATを採用してる。
その結果ATの販売比率も上がったと言われているので需要はある。 マツダのドライブフィーリングに関するポリシーじゃないですか。
ステップATがCVTより壊れやすいなんて要素無いし。
(トルコンはCVTでも使ってます)
そうは言ってもいずれはHV、EVになっていくと思われるのでステップATは無くなる方向でしょうけど。 一通りの車種展開していると思うので、日本市場も力入っているよ。CVTの方が壊れやすいと思うよ。
ちなみに日本市場を捨てちゃったのは三菱だけ。軽やアウトランダーは日産開発の姉妹車で今後の新型車もそうなると思うよ。 トルコンATってCVTより耐久性高いのですが。
マツダがCVT避けてるのは運転の楽しさにフィーリングが合わないと考えてるからです。
DEデミオはCVT採用してましたね。結構燃費良かったそうで、現行のDJデミオ(MAZDA2)は燃費で先代に及んでません。
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