免許学科の内容に - オートマチック車は、走行中にアクセルペダル
免許学科の内容にオートマチック車は、走行中にアクセルペダルを一気に踏み込むと、自動的に低速のギアに変速され、急加速できるようになっている。
この問題を~と答えたら間違っていたのですが、一気に踏み込んだら1つ上のギア、つまり高速のギアじゃないですか?
MT車は1→2→3→4→5→6と速度に合わせて変速しますが、1よりも2、2よりも3の方がギアは高いと思うのですがなぜ間違っているのですか? 低速のギアに変速されって書いてるじゃないですか。
ドライブが3速だとしたら2速に変速されるって意味でしょ?
だったらバツです。 問題読んでますか?
「オートマチック車は、走行中にアクセルペダルを一気に踏み込むと、自動的に低速のギアに変速され、急加速できるようになっている」
「自動的に低速のギアに変速され」とは3速なら2速にギヤを自動で下げると言う意味です。 自動的に低速のギアに変速され、
↓
ガソリンが多く送り込まれ ⚪️でも良いように思いますがねぇ・・・
キックダウンについての設問だと思うんですが、高速域だとロックアップが外れるだけで変速はしないなど「絶対にそうなる」訳ではないので❌としているのではないかと。 問題の回答は「〇」でいいように思うんですけど、今はCVTが多くなったので「低速のギア」とか「変速」というところにひっかけているのかな?
それとも必ずしも変速はしないという事かな?
それはさておき、変速付きの自転車に乗ったことはあるでしょうか?
そういう経験があると体感的には分かりやすいんですけどね。
学問的に言うと「てこの原理」。
あなたが言うように、数字が多いギアは高速用なのですけど、それはエンジンが1回転したときにタイヤの回る量が多くなっているという事。
自転車のギアも一番高いところにすると、ペダルを1回転させたときに進む距離は長くなりますけど、ペダルは非常に重く、素早い加速などできないはず。
素早く加速しようとすれば低速用のギアに切り替えてやります。
ペダルは軽くなり、グンと加速しますけど、速度が上がるとペダルの回転が間に合わなくなって、速度は上がらなくなります。
そこで高速用のギアに切り替えるのです。
車の動作ですけど、例えば、3速のAT車で、3速で走っている状態でアクセルを床まで踏み込むと、2速にシフトされて急加速が始まるわけで、それをキックダウンと呼んでいます。
ただし、2速の守備範囲がありますので、それを超えた速度だとキックダウンは起こりません。
また、CVTはギアがないですからね。
変速比がスムーズに変わっていきます。 ~だと一つ下のギアって事でしょ
キックダウンって現象だけど
速度と今のギアで変わらない場合もあるからなのかな?
ページ:
[1]