そんなにガチで考えずに皆さんの意見を聞きたいです。 - 初めての車にホ
そんなにガチで考えずに皆さんの意見を聞きたいです。初めての車にホンダ Hondaアコード ACCORDユーロRはどう思いますか?どちらかといえばcl7の方が良いとは思っているのですが、ネットでの情報しか知らないため(これもそうなるけど)、少しでも意見が欲しいです。お願いします。 ホンダ最期の超高回転型エンジン搭載車です。
「エクステリア」
ホンダのRシリーズと言えばチャンピオンホワイトですが私は黒でした。エクステリアは個人的な好みもあるので人それぞれですが、フロントとリアのバランスが悪いく感じました。フロントはHマークデカいなと思いましたが、顔は好みでした。
「インテリア」
可もなく不可もなく。他社比較では質感は低いです。プラスチッキーです。ドリンク置場の位置も悪いし、小物置きは少ないです。個人的にレカロは好きですが、後部席はレカロのせいで圧迫感があり、ドアポケットすらついてません。一方でモモステ、レカロ、アルミペダル、シフトノブなど走りを支えるアイテムは充実。乗るたびにワクワクします。ナビは終わってます。最新更新も2015年ぐらいで終了しており、地図画面も分かりづらく情報量の少なさが目立ちます。独自設計のせいで市販品交換ができません。あと残念だったのはメーターパネル。超高回転型エンジンなのにメーターが小さすぎます。
「エンジン性能」
これは語るまでもありません。
超高回転型NAのVTECは素晴らしいです。止まってる時はエンジンが掛かってるのかわからないぐらい静かだし、超高回転型にしては下のトルクもそこそこ。その気になれば雄叫びをあげて8400rpmまで快感を味わえます。 今後二度とこんなエンジン出ないでしょう。
「走行性能」
さすがユーロRです。純正脚は乗り心地とスポーツ性を上手くバランスしてます。適度なロールで接地感もあり運転を楽しめます。
「乗り心地」
純正脚は乗り心地とスポーツ性を上手く両立。ただスポーツ系にあまり縁のない方には明らかに硬いと思います。ちなみにBMW3シリーズよりはマシなくらい。
「燃費」
街乗り10以上 空いた国道などでは13 高速15 高速90キロ巡行で17程度が最高です。ハイオクなのは痛いですが、このエンジンでこの燃費は10年以上前の車と考えると素晴らしい。
「総評」
まさにもう二度と出ないであろうエンジンを搭載したMTのスポーツセダン。たった220馬力ですが、これでも公道ではオーバースペック。
私の息子などこの手の車に興味すら示しませんが、 MTがネックでなければ楽しんでもらいたいです。
不安点があるとすれば純正補修部品が廃番になって来ている事です。この辺はオークションなどで上手く収集ですね。マイナーゆえに無限のパーツなどほぼ廃番ですが、これも少し割高ですがオークションで手に入ります。ノーマルで渋く乗るのもよし、チョットチューンで自己満足に浸るのもよし。
最後の超高回転型VTEC 。唯一無二です! 20年以上前のホンダ車となると、古すぎて部品供給が心配です。
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