ほかにも同じような質問がありましたがあえて質問します。私は、
ほかにも同じような質問がありましたがあえて質問します。私は、3か月間 愛知県の自動車学校に通い、この間免許を取得しました。
MT車で駐車のやり方を習って3か月そのやり方を続けて
教官からはなんの言及もなく疑問にすら思いませんでした。
①クラッチ、ブレーキを踏んだまま停車
②サイドブレーキを引く
③エンジンを切る
④バックギアに入れる
⑤クラッチ、ブレーキの順で足を離す
教習車はトヨタ YOYOTAのコンフォートMT車です。
今日、AT車のPoloに乗った際に親にチガクネって言われました。
教習車のギアが手動操作に対して自家用車が電気操作だからでしょうか? Poloでどんな操作をしたのかが分からないが、AT車の場合、停止するならシフトレバーはPレンジ(パーキング)にするのが基本だな。 MTでも4の操作はバックギアではなくニュートラルで大丈夫です、オートマはPの位置のパーキングです。
教習所で何故バックギアで教えているかと言うと二重に安全策を講じる為ですが平地では必要ありません。
前方が下り坂の向きで止める場合バックギア、後方が下りの登り方向で止める場合1速にします。
サイドブレーキがあまい場合下がっていくのを避けるために逆側にギアを入れます。
基本坂で停めてはいけませんが緩い傾斜の場合です。
ハイパワーなスポーツタイプの車で1速やバックに入れておくと、エンジンスターターを着けている場合誤ってエンジンスタートさせると勝手に動き出します、かつて自分はそれをやってしまいました。
人も物も巻き込まなかったので良かったですが焦りました。 あんまし気にしたことないです。
停まってればそれでいいとおもう。 AT車のPoloに乗ったんですから当然①の動作はありませんね。
①ブレーキを踏んで止まる。
②シフトをPにする。
③サイドブレーキを引く。
④踏んでいたブレーキを離す。 どう操作したから「チガクネ」と言われたのかわからないと回答できないでしょう。
AT車なら、
・ブレーキ踏んで停止
・サイドブレーキをかける
・パーキングにシフトする
・エンジンを切る
と言う動作ですが。
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