教習所に通っています。MT車の免許を取ろうとしていて、停止の時のブレ
教習所に通っています。MT車の免許を取ろうとしていて、停止の時のブレーキとクラッチの踏み具合が全然分からなくて「車の停止」をもう一度受けることになってしまいました。
MT車の教習の際
に、同じ項目をもう一度練習するなんて人はMT車に向いていないのでしょうか?それとももう少し慣れれば様になるのでしょうか?
教えていただきたいです。 MTに向いていないとかありません。
苦手な項目を次回もう一度やることも普通です。
ブレーキやクラッチ操作はすごく微妙ですが練習すれば出来るようになりますので安心してください。
MTだから難しいとかもないですよ。
私は自家用車がAT、仕事の車がMTですが、どちらも同じように運転します。 教習所に通っています。
超・超・基礎
初心者用の普通免許所得まで体験談
主婦によるMT車教習所、運転免許体験
http://untenkowakunai.blog110.fc2.com/blog-entry-6.html
http://untenkowakunai.blog110.fc2.com/blog-entry-8.html MTに向いてる、向いてないなんてありませんよ。免許欲しいのか、欲しくないのか。それだけの話。
欲しいなら教習で頑張り、それ以外では、少なくとも悩むのは無駄なので、MTの勉強のためにネットサーフィンしたりYouTubeで動画見たりしましょう。ゲームではないので、免許を早く取る必要はないのです。てきるまでやればいいです。
それとも、やめる言い訳が欲しいだけなら、それも選択かな。 「向いてない」って答えたら辞めるの?
なら辞めたら? 教習車のMTとAT見比べてみな。
たいていは同じ車だろ。 ブレーキ
最初は減速のために
停止したい所を決めたらだんだん踏む力を弱めて止まったときにショックが出ない様に
停止の直前ではギリギリブレーキのライニングが当たってるか当たってないか位まで浅く踏むとスっと止まる
クラッチは停止時には全て踏む(切る)教習所ではミッションがガタガタとなる位で踏むって教わると思う
けどガタガタとなってからではミッションに無駄に負担掛かってるわけだから
ガタガタになる直前よりさらに前
自分はある程度はエンジンブレーキ使う為にクラッチ繋いでて
20キロ位まで速度落としたらクラッチ切ってギアをNにしておく(クラッチの遊び無さ過ぎて足が疲れるから)。ギアNは教習所の間は止めた方がいいはず
同じ項目を受け直したり試験もストレートで受かったけど
エンストは結構してたし、今でもたまに1速に入れてる事忘れててクラッチ繋いじゃってエンストする事あるし
練習するっていうのはいかにミスを少なくするか
不向きな事くらい人生で山ほどある
それを向きに出来なくても不向きじゃなくすればいい
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