MT車について - 免許合宿が始まって合計五時間くらい乗りました
MT車について免許合宿が始まって合計五時間くらい乗りましたが、未だにクラッチの使い方が分かりません。特に右左折などで減速した時、いつ踏んでいつ半クラにしていつ離したらいいのか理解が追い付かず、なんとなくでやってしまいます。
仕組みなど考えたりイメトレなどするとますます分からなくなり、一生ちゃんと運転できないのではと不安も沸いてきます。
そこで質問ですが、運転に慣れるには、まず車の仕組みや操作手順をしっかり理解すべきでしょうか?それともあたふたしながら体で覚えるべきでしょうか?
個人的には確実に理解していきたいのですが、今日の感覚だと後者のほうがすんなりいけそうに感じました。
皆さんどうやってクラッチを克服しましたか?アドバイスお願いします 運転に慣れるには、まず車の仕組みや操作手順をしっかり理解すべきでしょうか?それともあたふたしながら体で覚えるべきでしょうか?
↓
運転は体で覚えるしかありません。頭で考えていては安全確認もおくれて事故るだけです。とはいえ全く頭に入っていないのもこれまた問題です。
分かっていないのであれば運転教本くらいよんでいるんですよね?
そのための教本ですので。まさか学科教本は学科で使うけど運転教本を読んでいないなんてことはないですよね?
克服方法は早く体で覚える事(事前に頭にも入れていること前提で)と、多くの失敗をして怒られる事だと思います。怒られるのと事故を起こして人を殺すのどっちがいいですか? 1速に入れてアクセルを踏まずに、すんごいゆっくりクラッチペダルを上げていく。
私は最初にそれの繰り返しをさせられました。で、大体わかりました。 あたふたせずに、一個づつやって行こうよ。
そのためには、減速し右左折する行動に必要な作業を、一つづつ分解して書き出してみ?
変わりに俺が書き出すと
ブレーキを踏む→車が安全に右左折できる程度まで速度が落ちる→エンジン音が少し苦しそうな音に変わる→クラッチペダルを踏む→シフトレバーを操作する→クラッチペダルをゆっくり上げる→ミラーで確認する→ハンドルを回す→曲がり終わって車体が真っすぐになったら素早くハンドルを戻す→アクセルペダルを踏む
と、作業を1個つづ分解するんや。そしてそれらの作業は基本、1個づつやれば大丈夫や。
え?1個づつじゃ間に合わないって??それは、8割方は最初のブレーキの踏むタイミングが遅いか、ブレーキを踏んでも、速度が落ちきっていないからのどちらかや。ちゃんと、余裕のあるタイミングと速度を守れば、1個づつできる。俺、要領悪いがそれで覚えたわ。 5時間で理解すりゃ苦労しない。気にしないで良い。それで正常だから。 >皆さんどうやってクラッチを
>克服しましたか
教習の際に教官に質問し、「こうしたら良いよ」とアドバイスを貰って実践したら、ビックリするくらい、上手くいった。
お前さんの通う教習所は、教官不在で一人で運転しているのか? クラッチが何故あるか程度は知ってないといけない。
あとは、慣れ。
ページ:
[1]