私は何回も運転免許更新したうち1回しかゴールドがありません。ほとん
私は何回も運転免許更新したうち1回しかゴールドがありません。ほとんど運転しない人がほとんどゴールドなのに。おっと違反で捕まってしまうのは、まあ自分が悪いからしかたがありませんが、数十年は無事故だしペーパーゴールド免許よりたぶん価値が高い青免許なのでは、と思っています。そのへんをなんとかできる制度の案を皆さんも考えてください。 > そのへんをなんとかできる制度の案を皆さんも考えてください。
「無事故」の要素を入れてランク分けしたい!と云う要望ですよね?
まぁ,かなり実現は難しいでしょう。
…てか,無理と思います。
先ず,大小に関係なく事故情報を一元管理するしくみが必要になります。
接触事故などの示談で済ませてしまうような小さな事故も,自爆物損事故も,漏れなくデータ登録が必要です。
登録トリガーは修理時くらいでしょうから,認定修理業者が登録するしくみにするとしても,個人で修理したものは漏れます。自己申請するしかありませんが,査定にも影響すると警戒してわざわざ登録する個人ユーザは居ないでしょう。
そもそも修理せずにそのまま乗る人だって居ます。
お上が介入する事故案件のみに限定したところで,無事故の証明にはなりません。
このような欠損情報を基にしてランク付けしたところで,何ら信ぴょう性を持ちません。ただの飾りになってしまいます。
ちなみに「ゴールド免許」は「無事故・無違反の証明」ではなく「無検挙」の証明です。
・ゴールド:世渡り上手
・ブルー:間抜け
この程度のランク分けでしかないのです。価値なんてありませんよ。
統計的に「ブルーよりは安全運転してるっぽい」だけです。 ペーパードライバーがゴールド免許はけしからん。
という意見ですが、
警察にも他人にも迷惑かけてないんだから、
ゴールドでいいと思います。 軽微な違反でも違反は違反。
捕まるのは運もあるが、法令違反している事にかわりがない。
青に価値の高い低いもない。
金の優遇なんて任意保険の割引と免許更新時の講習時間が短いだけ。
逆に金をもっと優遇して欲しいくらいです。 私は、ゴールド免許の制度が出来てからは、ずっとゴールドです。
ペーパードライバーではなく、常に安全運転を心がけています。
>数十年は無事故だしペーパーゴールド免許よりたぶん価値が高い青免許なのでは、と思っています。
意味が分かりません。
青免許に、価値が高い、低いなど有りません。
違反者には変わりありません。
>そのへんをなんとかできる制度の案を皆さんも考えてください。
なんとかとは?
違反者を救済する制度のこと? 私は一日に数十キロ、多い日は一日に千キロ以上走りますが、ゴールド免許の制度ができてからずっとゴールドです。
これ以上、救済して頂く必要はないと思います。 違反を繰り返す人にペナルティがあるのは正しい事です。軽い違反なら、停止や取消にならず、帯色だけが金にならないシステムは、ペナルティとして適切な重さだと思います。何とかする必要を認めません。
ページ:
[1]