1151093766 公開 2024-6-18 09:42:00

ハイブリッド車と言っても種類はあるはずで、トヨタと日産では大きく違

ハイブリッド車と言っても種類はあるはずで、トヨタ YOYOTAと日産では大きく違うと思いますが、100%モーター駆動の日産e-POWERの乗り心地はかなり良いと思いますが、
トヨタ YOYOTAのハイブリッドの方が高性能なんですか?

1228132770 公開 2024-6-20 10:44:00

私なりの解釈ですが、T社のハイブリッドは半分電気、半分エンジン駆動のなんちゃって電動車、e-powerは100%電気(モーター)で走る本物の電動車なので、私はe-powerを購入してます。
ダイハツのロッキー(トヨタライズ)も親会社のハイブリッドではなく、e-power方式を採用してるので、徐々にT社もなんちゃってを脱却したいと思ってるのではないでしょうか?
車ではありませんが、最近の田舎のディーゼル列車もe-power方式を採用してますが、T社のハイブリッド方式が良ければとっくに採用してますよね?

hsz1149239328 公開 2024-6-21 09:02:00

日産はトヨタのようにエンジンとモーターを上手く制御する技術がないので、エンジンは発電に専念させています。
その為、高速や登板での燃費が悪い、
なんちゃってハイブリッドです。
そのクセ高価。
技術のない日産の象徴。
情報強者はその辺を理解してトヨタのTHS IIを選びます。

1145977012 公開 2024-6-18 13:19:00

ハイブリッド車に種類があるとあなたが言う様に、高性能の尺度も幾つかあるんだけど。
走行性能なのか燃費性能なのか静粛性なのか。
乗り心地って車の動力システムだけじゃなく、車体や足回り、タイヤのチョイスにも左右される。
何をもって乗り心地がかなり良いとするのかあなたの主張は今一つわかりにくい。

個人的にハイブリッド車は仕事でしか使わないので、燃費が良くて壊れず走ればそれで良い。
現行ノートを社用車にしている企業もちらほら見かけるけど、自分はトヨタを選ぶ。

1149809359 公開 2024-6-18 13:02:00

低速時はモーターの方が効率良く高速域ではエンジンの方が効率良いのです。
高速道路を走行するのにわざわざエンジンの力で発電してその電気でモーターを回すより、エンジンの力で直接タイヤを回す方が効率良くわざわざ電気に変換する変換ロスをなくせるのです。
日産はモーターの力とエンジンの力の切り替えをあえてしないのか?又はその技術がないのか?どっちだと思いますか?

tyu1111067990 公開 2024-6-18 12:50:00

HVシステムとしてはトヨタの物が世界1高性能で走行状況を常にモニターして最適な効率で駆動するように細かくエンジンとモーター制御してます
トヨタはHV技術を公開してますがこの制御技術が難しくて他のメーカーはどこも真似できないシステムです
次に良いのがホンダ
モーターは低中速域までは良いけど高速域はエネルギー効率が悪くてe-POWERは高速走行すると燃費が悪くなります
高速域はエンジン単体の方がエネルギー効率よくて燃費が伸びる
外車などのHVはマイルドHVの強化版のような物で電圧高めて低速から中速まで一律アシストしてるだけの簡易HV

116245390 公開 2024-6-18 11:52:00

もっと詳しい人がいるかと思いますが。
とりあえず私の知りうる範囲で。
日産
e-powerは、エンジンで発電して、モーターで走る、いわゆる「自分で発電する電気自動車。
低中速域や発進、停止が多いところでは燃費が向上する。
高速域では、必要とする電気の量が増えるため、エンジンが発電を続得ることになるので、燃費としては不利。
ここでホンダ
発進からある程度の速度までをモーターが担当をし、ある一定以上の速度を超えると、エンジン利用に切り替わる。
ハイブリッドシステムとしては低コストで、モーター、エンジンの特性を生かすといった意味では、とても理にかなったシステムであると言える。
で、ハイブリッドの王者トヨタ。
初代プリウス登場から四半世紀を経て進化し続けているので、エンジンとモーターの配分も適正化が図られているので、ハイブリッドシステムとしては最も優秀。
とはいえその代わりに価格がある程度までしか下げられない、システムや制御が複雑えあるがゆえに、過剰なスペックであるとも。
まぁ簡単に言えばそんなところかと。
とりあえず参考までに。
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