ディーラーの対応について - 輸入車ディーラーにて新車を購入しましたが
ディーラーの対応について輸入車ディーラーにて新車を購入しましたが、その後のメンテナンスの対応が悪いく、なぜこのような対応なのかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授頂きたいです。以下、経緯です。
2023年1月:新車購入
2023年12月:1年点検、クラクションの不具合あり、部品交換で対応とのこと。部品入り次第連絡と言われる。
2024年3月:部品に関して4ヶ月間、音沙汰なし。流石におかしいと思い、こちらから連絡。部品は既に入っているとのことで、交換して頂く事に。特に謝罪なし。
またこの時、ナビの不具合対応、ピラーの部品交換をお願い。部品入り次第連絡するとのこと。
2024年5月:音沙汰なし。こちらから連絡。部品は5月末頃入る予定、ナビの不具合は初耳とのこと。部品が入り次第こちらから連絡するとのことだったので、仕方なく待つことに。
2024年6月現在:音沙汰なし。
輸入車ディーラーでは、客に連絡するということはしないのでしょうか。なぜこのような対応なのか、分かる方いらっしゃいますでしょうか。 人手不足とトラブル多すぎで手が回らない。
ディーラーから電話が掛かってくることはありますか?
私のお店からお客へ電話する際、「おかけになった電話番号は・・・」と言われてコールすら鳴りません。
何度電話しても、コレ。
で、数日後、客から電話が来て、「なぜ電話しない」と怒られたことがあります。 「ディーラーの」ですか?
単純に担当の営業の問題じゃないですか? そもそもディーラーとは 地場の中小企業です。それは国産車も同じ。
メーカーではありません。
同じ車を扱うディーラーでも VWグループジャパンの傘下に属し そこそこ大きなディーラー・・・・例えば ファーレン〇〇〇 みたいな 大きなディーラーなら VWでも ポルシェでも アウディでも 細かなとこまで 気を配ります。大きな看板は VWで同じでも 仕事の仕方は まちまちです。
国産の場合は 県単位程度の大きさを持つディーラーが多い訳ですが
輸入車の場合 ディーラーの規模が とても不ぞろいですから・・・・
ホンダは 二輪スタートなので 街の板金屋をディーラーにした店が沢山あり
ほぼ一店舗しかないディーラーが多く 国産車の中ではディーラーの対応はバラツキます。 輸入車ディーラーはフランチャイズなので、同じ系列でも地域によって違います。
自分の所はキチンと連絡きますよ。
特に保証プランとかなければ別のフランチャイズのディーラーに行ってみては。 嫌われてるんじゃない 輸入車の部品交換は運搬の時間がかかるので、直ぐに交換対応してもらえないので疲弊しますよね。
だから交換の場合は必ずいつ部品が入るのか。いつ交換作業ができるのか確認します。そしてその時期が来たら、電話で問い合わせします。
それとメカニックとは、日頃からコミュニケーションをとって、いろいろ話しができるようにしています。
待っているだけでは、何も進まないじゃないですか。
自分の車が一番大事ですから。
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