小型船舶免許は、いきなり1級や特殊から取得するのは、無理がありますか?最初
小型船舶免許は、いきなり1級や特殊から取得するのは、無理がありますか?
最初は、4級からにしたほうが、いいのでしょうか? 昔は1級から5級まで有りました。
現在は1級、2級、2級(湖川小馬力)、2級’5トン限定)、特殊の5種類です。
これから取得するなら1級ですね。
2級を取ると、2級の免許を登録する必要があります。
この時に登録料(登録税?)などを納めないといけないのです。
ここにかかる費用が無駄になります。
2級と1級は教科がかぶる(重なる)所はほとんどありません。
なので、2級をやって、頭が記憶出来る状態のうちに1級まで取った方が、簡単ですよ。
大学生の人はいつも頭を使っているので、何でも記憶出来ますが、年を取ると記憶できる状態にするまで時間がかかります。
上級運航Iでは見慣れない海図も出ますが、先生の話をちゃんと聞けば大丈夫だと思います。
国試を受けるなら2級からかな?
海図とかは習わ無いと解りずらいです。 私は旧4級を取ってから1級取りました。
重複するところもありましたし、段階を踏んだ方がいいと思います。
頑張ってください。 今は二級ですが、もちろん一級いきなりで取っている方は多くいますので無理はありません。しかし二級と違い一級では上級運行ⅠとⅡがありますので、普段慣れない気象や海図を使った問題等があります。また機関の保守整備・故障時の対応等普段聞き慣れないことが多いのも事実です。
しっかりと講義を聴くとか勉強するとかしないと合格は難しいかも知れません。真面目に取り組めば問題ありませんが、舐めてかかると無理かもです。実技は同じです。 四級ってのは今は無いので2級だね・・・1級プレミア?みたいに感じるでしょうけど実は 小型船舶ですから 普通に車の免許取得出来ていたら 居眠りしていても取れるでしょう・・要は 船のスキルなんで・・・小型船舶免許は日本独自の免許なんでボート大国では 紙きれです・・つまりスキルを測るものではなく日本社会の帳尻ですかね・・安心して一級からどうぞ。 今は3と4級はありませんよ。
1級、2級、特殊、特定
の4つだけです。
まぁ…、海図の判読さえなんとかなればいきなり1級でも大丈夫ですよ。
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