toyotaのrav4のAWDとは基本は2輪駆動で必要な時に自動で4輪駆
toyotaのrav4のAWDとは基本は2輪駆動で必要な時に自動で4輪駆動になるってことですか?めちゃくちゃざっくりですが。 ざっくり言えば、むしろ四駆が基本で、ラクをして良い時だけ燃費を稼ぐためにFFと言った方が良いです
それも機械まかせの受動的なものではないです。電算機が前後の駆動力バランスを各種のデータを元に瞬時に制御する能動的なもの
RAV4にはSUVらしくオフロード制御も組み込まれています
ざっくり言えば四つのタイヤの駆動力を個別に制御します
最近のSUVの多くにこれが採用されていますが、大概は自動介入式
このタイプは反応が遅く、効きも弱いです
でもRAV4の場合は、手動で路面状態に応じた制御を指定できます
こっちの方が遥かに強力です
さらにRAV4ガソリン四駆の上位グレードには、旋回性を上げるための専用メカニズムが用意されています(普通はブレーキを活用)
トヨタ最高のメカニズムを有する中型SUVは、RAV4ガソリン四駆の上位グレードです。ハリアーやRX以下のレクサスは、これに比べたらミニバンに毛が生えたようなクルマに過ぎません ざっくりそうです。
しかも、ハンドルの角度で前後のみならず左右も
内輪差などを考慮してコントロールするのでヌルっと曲がります。
それらをメーターでコントロール状況をモニタリングできます。
素晴らしいです。 発進するときや、アクセルを踏み込んで加速したり、どこかのタイヤが空転したら4駆です。
速度が安定したら2駆です。
スノーモード等の走行モードを変えたら常時4駆です。
ざっくりこんな感じ。 ざっくりですが
低速時(0〜35〜40km)くらいまで四駆でその後二駆になります
また、雪上などで滑った時には高速時でも四駆に変わる感じです
強制常時四駆モードはないんですよね
そこらへん求めるとやはりランクルとかフォレスターになるんでしょうね
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