MT車とAT車の大きな違いは、クラッチペダルの有無と、ギアチェン
MT車とAT車の大きな違いは、クラッチペダルの有無と、ギアチェンジが手動か自動か、の二つくらいでしょうか? MT=踏み間違え暴走しない。
AT=踏み間違え暴走する。
MT=運転者が制御してる感じがする。
AT=運転者が制御されてる感じがする。
MT=エンブレ効く。
AT=エンブレ効かない。
MT=ほとんどブレーキは踏まない。
AT=しょっちゅうパカパカパカパカとブレーキを踏む。
MT=MT免許じゃないと乗れない。
AT=AT限定の下手くそで乗れる。
MT=高速は眠くならない。
AT=高速は眠くなる。
MT=車に愛着がわく。
AT=車に飽きがくる。
MT=車の構造に興味を持つ。
AT=車の構造に興味が無い。
他多数ありまっせ! 構造的な点がどうこうではなく、
運転に際して根本的に違うのは、
AT=アクセルの踏み込み加減をECUが判断して速度が決まる。加速の仕方もアクセルの踏み込み加減をECUが判断して決まる。
MT=アクセルの踏み込み加減ではエンジンの回転数しか変わらない。エンジンの回転とどのギアを組み合わせるかで速度も加速の仕方も変わる。どのギアを組み合わせるかはドライバーが任意に決めることができる。
もっというと、
機械に制御してもらうのがAT。
自分で運転するのがMT。 一言で表すなら
クラッチペダルがあるかどうか。
AT車でもパドルシフトやMTモードがあるので。 AT車とMT車の大きな違いは
ギヤーチェンジのタイミングを
自分で考えてする事です。
それとどのギヤーを選択するのも
自分で判断する事です。 大きな違いはもう一つあります。
MT=踏み間違え暴走しない。
AT=踏み間違え暴走する。 ギアチェンジが
手動か自動か、の二つくらいでしょうか?
クリープ現象がある・ない
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