1149412906 公開 2018-9-30 13:31:00

AT車の購入を検討しているところです、そこで質問ですがAT車のブレ

AT車の購入を検討しているところです、そこで質問ですがAT車のブレーキは右側と左側とでは、どちらが支流何でしょうか?
旦那は右足で踏むというのですが近所のおばさんは左足で踏むと言っているものですから、ちなみにですが教習所では右足で踏むと教わりました。

pom1123892803 公開 2018-9-30 13:46:00

教習所と旦那様が仰るのが正しい。
アクセルとブレーキの操作は、マニュアル車もAT車も同じです。
使い分ける必要もありません。
マニュアル車はAT車よりも歴史が古い。
そのペダル操作は右足でアクセルとブレーキ、左足でクラッチ。
これが基本となり、後にAT車が出て来ても、左足でクラッチ操作をしなくなるだけ。
日本ではAT車の販売比率が高いのとAT限定免許の取得率が高くなった事で、マニュアル車の操作すら知らない方々も増えました。
それにAT車のブレーキペダルは若干ながら右寄り(アクセルペダル寄り)に作られている筈です。
万が一の急ブレーキの際、左足でブレーキを踏み込むと体のバランスを崩す可能性があり危険です。

1052923573 公開 2018-9-30 13:54:00

右でしょうね。
左は、あまりお勧めしない。
確かに、一部意識高い系(?)に推奨する向きもある。
カート(マリカーみたいな奴の競技車両)は左足ブレーキって理屈。
ただ、競技車両と一般車両は違うから。
シートに浅く雑に座って、身体の保持もテキトーなのに?
いざって時は、せめて左足で踏ん張れよ。
…………と思うから。

goz11272547 公開 2018-9-30 13:51:00

基本右足だけ。
きっちりペダルを踏み替えんと誤操作の原因になる。
ただ、基本的にって先述したように、特殊な用法で左足ブレーキを使う事がある。

1153259343 公開 2018-9-30 13:45:00

もうさ、
一度免許返納してもう一度取り直して貰いたい。

pek116886041 公開 2018-9-30 13:43:00

基本は右だよ
左で踏めるのはAT 限定だからね

116398935 公開 2018-9-30 13:35:00

支流 本流関係ありません。パスカルの定理どおりです。
ページ: [1]
全文を見る: AT車の購入を検討しているところです、そこで質問ですがAT車のブレ