1115651096 公開 2024-6-20 23:55:00

なぜシティ・ターボⅡブルドックとかスターレット韋駄天ターボて

なぜシティ・ターボⅡブルドックとかスターレット韋駄天ターボてスポーツ Sportsカーの定義に入らないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば今ならスイフト・スポーツ Sportsはスポーツ Sportsカーだと定義されていますが。
よく分からないのですが。
例えばシャレード・ドテマソてドテマソがチューンしたのになぜスポーツ Sportsカーの定義ではないのですか。
例えばジェミニ―・イルムチャてイルムチャがチューンしたのになぜスポーツ Sportsカーの定義ではないのですか。
と質問したら。
当時はFFはスポーツ Sportsカーと定義されなかったから。
という回答がありそうですが。
今はFFでも速ければスポーツ Sportsカーという定義ですが。
シティ・ターボⅡブルドックて速かったのになぜスポーツ Sportsカーと定義されなかったのですか。
それはそれとして。
例えばジェミニ・ハンドリングbyロータスはスポーツ Sportsカーの名門ロータスがハンドリングを設定したのになぜスポーツ Sportsカーの定義にならないのですか。
余談ですが。
なぜ昔は速くてもFFだとスポーツ Sportsカーの定義にならなかったのですか。
なぜ昔はドテマソやイルムチャやロータスがハンドリングを設定してもスポーツ Sportsカーの定義にならなかったのですか。

cen1214711280 公開 2024-6-21 06:03:00

そんな定義はありません
呼び方や分類は人により違います

tou1042932932 公開 2024-6-22 07:15:00

多くの方の中にあるスポーツカーのイメージではなかったからです。
ジェミニイルムシャー、シャレードデトマソはもともと設計がスポーツカーではなく、過激に味付けされた一般車との認識です。
その中で、私のイメージではスイフトスポーツはスポーツカーではありません。
スズキが世界戦略を考えた一般大衆車の過激なバージョンというだけのもの。
東南アジアで安く売りたいとして設計されたスイフトがスポーツカーとは思えません。

pac12602876 公開 2024-6-21 18:27:00

こんにちは
そもそも定義といっても
『不特定多数の人間が安易に想像しやすい名称』としての
スポーツカーと言っているだけです。
その証拠にフェラーリであっても車検証には
「スポーツカー」と書いてありません。箱形普通車です。
当時、ベースとなった車が当初からスポーツ走行を主目的として
設計されていなかったからスポーツカーと呼ばれなかっただけと
思っております。深く考える必要は無いと思いますよ。
乗る方の主観でスポーツカーだと思えば良い事。
乗られる方、使い方によっては軽トラだってスポーツカーだ(笑)
またスカイラインだって私から見ればスポーツカーではありません。
いわばグランドツーリングカーです。(現行除く)

1148352128 公開 2024-6-21 05:11:00

スポーツカーはスポーツ走行を優先し、そのために設計されたクルマ。
ハッチバックを元気に走れるようにしたのは、ハッチバックというものが最初にあるのでホットハッチ。
セダンを元気に走れるようにしたのは、セダンというものが最初にあるのでスポーツセダン。

jed1229078232 公開 2024-6-21 03:57:00

>なぜシティ・ターボⅡブルドックとかスターレット韋駄天ターボてスポーツカーの定義に入らないのですか。
スイフトスポーツがスポーツカーとは定義されてないからです

123226444 公開 2024-6-21 00:26:00

やはり、FF=大衆車と言う風潮があったからと思います。
でも、FRのレビンはカローラだし、トレノはスプリンターで、共にトヨタの大衆車と言う位置付けで、当時もスポーツカーでは無かったと思います。
スポーツカーと呼ばれたのはMRⅡやセリカXXくらいでは無いでしょうか。
あとはスカイライン鉄仮面ですね。
FFや四駆はスポーツカーとは呼ばれていませんでした。
でも、私が乗っていたCR-Ⅹはバラード”スポーツ”とスポーツを謳っていましたよ(笑)ドリフトはタックインとサイドブレーキで制御です。
少なくともブルドッグもスターレットもマーチターボもワンメイクでレースはありましたよね。定義には入らなくてもスポーツ走行が出来る車両で合った事は間違い無いと思います。
ページ: [1]
全文を見る: なぜシティ・ターボⅡブルドックとかスターレット韋駄天ターボて