質問です、最近マニュアル車の免許をとったのですが、数回教習でオートマに乗る機会
質問です、最近マニュアル車の免許をとったのですが、数回教習でオートマに乗る機会があって、坂道の下りででオートマはギアをドライブから2かLに変えるみたいな事を言われた気がするんですが、普段オートマを運転してる人はちゃんと坂道下る時に変えてますか?変えなくてもいいんですか? AT車でも、長い下り坂になると、「OD」をOFFにしたり、3速や2速にシフトダウンします。
また、距離が短くても極端な下り急勾配では1速までシフトダウンして下ることもあります。
下り坂で使用するシフト位置は、その坂を登る時にもっとも適しているシフトです。
これは、AT限定なしで免許を取得されているなら、よく御存知ですね。
「MT車でこの坂を登る時には〇速がいいだろうから、AT車でその坂を下る時も〇速で」と意識するのがいいですね。 よほどの急な坂道でない限りエンブレ使うと前走車に離されて後続車に追いつかれます。流れを考えて運転しようとするとエンジンブレーキは効きすぎるんですよね、使うとしても10秒くらいでしょう。
私は使いません。 勾配がキツいときですね。
ブレーキばかり踏んでいては、滑って危ないクルマもありますからギヤを落として速度が出すぎないようにしましょう。 エンジンブレーキを効かせたい時にDから2、Lへシフトします。ここだって!時に!エンブレ効かせてます。峠の下り勾配で後ろから煽るやつが居るときに、これやると車間空けるんで楽しいっす。途中抜かれますが、殆どの車が自爆してます。
その車に向かって「バーか!バーか!」って言ってやった時の楽しいのなんの♪ 基本的にオートマでも使います!車によって違いますが、ギアは落とします。坂の長さや傾斜でも違いますが、坂が長いならギアを下げてブレーキも併用して下さい。
ギアを下げないでブレーキばかり踏んでいるとブレーキが効かなくなって突っ込みますよ!
オートマ車乗ってる人の大半がブレーキだけで下っていますが、いつか突っ込むでしょうね。
命は大切に! ギアはいちいち変えません。ギアを変えてたらオートじゃないじゃん!そりゃマニュアルだろ。オートマ限定免許だったらタイホだよ。
下り坂なんか、ず~とブレーキランプ点灯しっぱなしのオートマばっかりだぞ。
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