z03111029645 公開 2018-9-25 12:26:00

街乗りの自転車を免許制にする事の、メリットとデメリットを教えて下さい。

街乗りの自転車を免許制にする事の、メリットとデメリットを教えて下さい。

楠麻耶 公開 2018-9-25 12:32:00

実のところ、メリットは少ないと思います。現法規でも違反行為は取り締まり可能であり、免許制を取り入れるまでもなくしっかりと取り締まりを実施すれば(相手が小中高校生でも老人でも厳しく)済むことだからです。免許制を声高に叫ぶ方々は、ひょっとしたら警察関係者で、天下り先を増やしたいのかもしれませんね(苦笑)
まあ、最後のは冗談ですけどね

1153119384 公開 2018-9-25 14:56:00

免許制って言ってもなぁ~
3歳の孫が自転車に乗るんだが免許持たせないとならんかなぁ~。

fmf1148454849 公開 2018-9-25 14:50:00

自転車民の民度向上の道具としては
すでに「自転車運転者講習制度」があるので
これをちゃんと運用しさえすれば十分役目を果たす
さらに厳しくしたいなら現状の2回でNGを一発NGにするだけでよい。
なのでメリットはない
デメリットは天下り役人に大金を払い続けないといけないこと
あまりに非現実的なので推進者が孤立無援で過労死する

1150294977 公開 2018-9-25 13:56:00

メリットは、違反反則金制度を導入出来るため
今まで、些細な違反(一時不停止や右側逆走)も厳重注意で終わらずに
反則金を支払わせる事が出来る様になり、交通違反の一定の抑止力になる事
デメリットは、そう言った仕組みや機関を作るのに税金が投入される事
場合によっては、新たな独立行政法人も作られ
国交省OBの天下り先が増える事
また、原則として13歳以下は違反に問えないにも関わらず
13歳以下でも自転車に乗る事が出来る為、不公平さが生じる事

114193874 公開 2018-9-25 12:35:00

メリット
責任の所在がはっきりするとか危機感を持ってくれるとか違反金を巻き上げやすくなるとか。
デメリット
膨大な税金がそちらに注ぎ込まれ、天下り連中ウハウハ。

1135327845 公開 2018-9-25 12:34:00

メリット
・自転車の検挙がしやすくなる
・自転車の法規順守意識が高まる
・結果的に無法自転車と事故が減る
デメリット
・法制化が大変
・自転車免許制度を実現するための
役所や行政、システムの体制構築が大変
・当然体制構築や維持には相当な税金投入が必要
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