免許取り立ての頃、どこら辺でどの位練習してましたか?また、苦戦した
免許取り立ての頃、どこら辺でどの位練習してましたか?また、苦戦したのは何でしょうか? 運転免許を取得されたのでしょうか、それでしたらおめでとうございます。
私が免許を取得したときに苦戦・不安に思っていたのは2点です。
①他の車が多い都内での路上走行
②駐車や狭い路地で必要となる車両感覚
その2点を克服した方法について書いていきますね。
①他の車が多い都内での路上走行
教習所では、安全性を考えて車どおりの少ない路上で教習が行われました。
一方、地元が都心なので不安だったのがやはり交通量の多い都内での路上走行。
四方八方車に囲まれた路上でどのようなトラブルが起きるか想像するだけでも不安でした。
そんな中父親からのアドバイスは、
「年始もしくは深夜の都内路上練習」でした。
ちょうど免許取得したのが年末だったので、早速年明けに実践してみると
これが面白いもので本当に車が少ないんです。
車が少ないことで、心に余裕が生まれ、都内の複雑な道路、交差点も落ち着いて運転することができますのでおススメです。
「元旦から3日間運転(1日3時間ほど)」しましたが、日がたつごとに徐々に車が増えてくるので、段階的に交通量にも慣れることができます。
これにより、都内だけでなく日本のほぼ大半の道路、交通状況でスマートに対処できる力を身につけました。
②駐車や狭い路地で必要となる車両感覚
もともと、車両感覚はある方と教官からお墨付きをいただいておりましたが、購入したマイカーが、視認性のとても悪いスポーツカーだったため、駐車や狭い路地でぶつけないか不安だったのと、スポーツカーに乗っている見栄から、どんな場所もスマートに止めたり、通り抜けることが求められていました(気がします笑)。
そんな中、警察の交通機動隊からいいアドバイスをもらい実践しました。それは
「雑巾を二枚用意した広い駐車場での特訓」
https://www.youtube.com/watch?v=WMTB-kuhIoU&t=733s
これの10:29~を参考にしてください。
1.まず雑巾を2枚用意します。
2.広い駐車場で車から離れたところに雑巾を車と同じタイヤ幅間隔で並べます。
3.後ろの両輪が踏んだと思った場所で車を止めて、両輪が雑巾の上に乗っていたらOK、乗っていなかったらやり直し。
これをやるだけで劇的に駐車や狭い路地の通り抜けがうまくなります。
だまされたと思ってやってみてください。
練習も最初はハンドルを切らない直線でのバックからはじめ、徐々に角度をつけてハンドルを使ったバックや、バックだけではなく前進して止めたり、後ろ両輪じゃなく、前の両輪を止めるなど、あらゆる角度、進入速度で慣れるまでやりこんでみてください。
これをマスターすると車が自分の体になったような感覚になり、自然と「このハンドル切れ角なら一発で止めれる」や「この道は狭いけど通れる」といった感性が身につきます。
期間としては「5日(1日1時間)くらい」かかりました。
私はよく運転がうまいといわれますが、この2点のおかげだと思ってます。
難しいかもしれませんが、ぜひ挑戦してみてください。
特に②をやりこめば、ドライブもたのしくなりますよ。 免許とって、1ヶ月くらいしたら友達と北海道1周旅行したけどな。今のように東北自動車道なんて無かった時代だ。十和田湖のクネクネ上り坂下り坂でエンブレなんか効かしながら走ったもんだ。あ、ごめん、エンブレなんてATじゃ無理だわ。ww 乗り始めが神戸だったから練習場所ほとんどなかった(-_-;)
家の裏にあまり車通らない道あったからそこでちょっと乗ったぐらい。
苦戦したのは国道43号の車線変更。
片側5車線あるから後方確認→変更また確認→変更ってどんだけやらなきゃいけないんだって(;^_^A 少しの遠出をしたりしましたね。一番苦戦するのは駐車ではないでしょうか。 16才で原付と二輪の免許を取得し
父の50cc、400ccのバイクを運転してました。
18才で自動車免許を取得して家の車を
実際の"道路"を一人での運転は、特に練習もせず
苦戦もなく、恐怖もなく普通でしたね。
「車は、天気(雨)を気にしなくていいや」ってのが
感想だったかな。
バイク経験があれば、車の流れや道路状況、渋滞など
把握してるので戸惑いはないと思いますよ。
経験がなければ、まずは早朝に練習すればいいよ。
走りながら標識、歩行者、対向車、信号機など
無意識に同時に対応出来るようになるだろう。
真っ直ぐには免許が無い人でも誰でも走れるが
車庫入れ、縦列駐車をスムーズに出来ない運転手は
論外なので、苦手なら十分に練習をしましょう。 いつでもどこでも、学べる、学ぶ姿勢があれば
出来ます。
事故を恐れず、長距離ドライブ。
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