新車購入検討のためディーラーで試乗し商談をしたものの、最終的には同じ
新車購入検討のためディーラーで試乗し商談をしたものの、最終的には同じ車種の新古車を別の中古車店で購入した場合、メンテナンス等で最初のディーラーに持ち込むのはあまりよろしくない行為でしょうか。店舗的には利益になるので良いと思うのですが営業担当者としてはいい気はしないと思うのですが、そのへんいかがなものでしょうが。 私は売る側ですけど問題ないです
新車の商談していたけど中古にした ただそれだけです
その後の車検や修理などを依頼されたら喜んでやりますよ 仕事もらえるのはありがたいですからね
一応 新古車と言うのは昔の違反造語で今は使われません、未使用車・登録済み車=登録済み未使用中古車です、中古車なのでメーカー保証対象外です
保証期間内であれば有料が継承が可能で それをディーラーに依頼するのも問題ないです
無料の作業を持って行くなんてのは論外ですが有料なのは仕事ですからね 商談した営業担当の商談は、買わずに終えたので もう関係が無いです。
別の中古販売店で購入し ディーラーへ持ち込んだ場合 フロントマンが対応するので 営業担当は、付きません。
そのディーラー購入客では無いので、優遇や多少なりの値引きも 無いでしょう。他店購入者扱いです。 メンテナンス担当は別の人になると思うので、気にせず行けばいいんじゃないでしょうか!? まぁ良い気はしませんよね、向こうも商売なので顔には出さないとは思いますが・・、購入前に一言あれば。
「やっぱ新車高くて買えんわ、向こうで新古車あったんで買いたいけど整備はお願いするんで・・・・どや!」とかね。 サービス部門の収益になるので、持込んでも大丈夫です。
但し、代車や引取り納車などのサービスは期待しない方が良いでしょう。 自分は構わず持ち込んでいます。ディーラーの良いところは、部品は当然、作業費もメニューになっているようで、ボッタクる心配はないようです。飛び込みでも、丁寧に対応するようです。 新車ディーラーと中古車店での購入は別々のビジネスモデルであり、ディーラーはメンテナンスや修理などのアフターサービスも重要な収益源としています。したがって、新車を購入しなかったとしても、メンテナンス等でディーラーに持ち込むこと自体は問題ありません。営業担当者としては新車の販売を逃したかもしれませんが、その後のアフターサービスでの関係構築も大切な仕事です。ただし、試乗や商談のみを利用して購入は別店舗となる場合、その旨を最初から伝えておくと良いでしょう。 新車の試乗や商談をしたディーラーとは別の中古車店で同じ車種の新古車を購入した場合、メンテナンスなどでそのディーラーに持ち込むことについては、以下のようなことが言えます。
・店舗としては、メンテナンス収入があるので歓迎するでしょう。しかし、営業担当者個人としては、新車販売の機会を逃したことで気分が良くないかもしれません。
・一般的に、新車購入時にディーラーと長期的な関係を築くことが期待されています。そのため、別の店で購入した場合、最初のディーラーに持ち込むのは好ましくないと考えられます。
・ただし、最終的には顧客の自由な選択ですので、法的な問題はありません。メンテナンスの質や価格が良ければ、そのディーラーを利用することも可能です。
・営業担当者の気持ちを考えると、別のディーラーを利用することをおすすめします。しかし、最初のディーラーが立地的に便利で、サービスが良ければ利用することも選択肢の一つです。
ページ:
[1]