1017283227 公開 2024-6-21 11:21:00

ディーラーで勤務してます。私のお店は、お客様に渡す領収書を封筒

ディーラーで勤務してます。私のお店は、お客様に渡す領収書を封筒に入れる人と、入れない人がいます。
私はそれは見た目も良くないし、ましてやディーラーだし、高額な物を扱ってるのだからお客様に対して失礼だと思うのでこれからは入れようとスタッフに話したら、入れたくない・入れる意味がわからないという人たちがいます。
わたしがそれが、理解できません。
入れることによってお客様にはプラス・もしくはマイナスにはならなくてもプラマイゼロで済むし、印象もいいと思うのですが、入れないことによってこのお店は封筒くれないんだとかマイナスになると感じてます。入れたくない派のひとは、めんどくさいとか、入れてない人もいるんだから貰えない人もいるならあえて渡さないなど、意味がわからない理由を言ってきます。
これはわたしの考えを押し付けているのでしょうか?
入れない派の方の意見も合っているのでしょうか?
なんとか入れるようにしたいのですが、他の方からみて領収書を封筒に入れないのはどのように感じますか?

yos115385205 公開 2024-6-21 15:25:00

封筒に領収書を入れないと客としては丁寧に扱われていないと感じます。また、契約書にサインする時に借りるペンも100円のボールペンだと担当営業の質を疑います。まあ、国産のディーラーはそういう感じが多いですけど。
入れるようにするには、貴方のスタイルで営業成績を上げるしかないと思います。そして「お前たちはお客様を雑に扱うから営業成績が上がんないんだよ」と教えてあげればいいのです。

1147199267 公開 2024-6-21 14:51:00

こんなのはそのお店のオペレーションとしてどうするか?権限がある人が決めれば良いだけ。それが"どっちでも良い"ならあなたの信念に基づいて行動すれば良い。
考え方なんて人それぞれなので、どっちが正解/不正解というものではないです。とはいえ、組織で活動しているとそれじゃ困る場合が出てくるので意思決定として上長が居る訳です。
で、どうだろう・・・部品だけ購入するときは封筒に入ってない気がする。人によるのか?どっちにしても気にはならないです。

1152381219 公開 2024-6-21 14:39:00

領収書を差し上げたいのですが
封筒に入れましょうか?
と聞くだろうな。
自分が客なら不要ですと答えますが
気を遣っていただいてるのだなと思います。

ntt1110715829 公開 2024-6-21 13:41:00

お客さんを含めて「格」の問題でしょう。

1152255837 公開 2024-6-21 13:37:00

ディーラーに来る人間はまず間違いなく自分の車で帰るから、裸の紙きれを渡されても困らない。車にポイっと乗せれば良いので。
車を預けて電車で帰るとかなら「カバンとかないから封筒ちょうだい」とかお願いするかもだけど。
重要度の低い領収書なら折りたたんで財布に入れてもいいけど。
カード支払いとかなら領収書とかそもそも要求しないし。
内容や支払い方法などによって用紙サイズがまちまちなのも問題のひとつかもね。だから意思統一を図りにくい。

1152255837 公開 2024-6-21 12:27:00

他に書いている人もいるけどお客様に委ねれば良くない?
お客様にはプラス・もしくはマイナスにはならなくてもプラマイゼロで済むしって言ってるけど、ゴミになるし要らない派の人が居ればそんなんにお金かけるならそこに経費かけないでもっと安くしろよって人もいるかもしれないし
封筒くれないんだって思う場合はあなた達の店が統一していないからだと思うし。この店封筒くれないから行かな~いってことにはならないよ、よほど悪い接客とかじゃない限りね
毎回ディーラーでやる人にとって1回1回封筒に入れられるよりかはまとめて保管できる入れ物をくれた方がありがたいよ
ページ: [1]
全文を見る: ディーラーで勤務してます。私のお店は、お客様に渡す領収書を封筒