教習所通いの者ですが、ふと思ったのですが、MT車ってずーっと
教習所通いの者ですが、ふと思ったのですが、MT車ってずーっと半クラにしてたらエンストの心配は一切なくなりますよね?左脚が疲れそうですが… 半クラがきちんと使えないから、エンストするのであって、MTでエンストを懸念する人が半クラを多用できる筈もない。仮にそんな使い方が出来たとしても、エンストはしない代わりに乾式単板クラッチである4輪はあっという間に擦り減って1万キロくらいでクラッチ板は寿命になるでしょう。
MT車程度の単純操作も習得出来ないなら、素直にAT限定免許を取得してAT乗ってください。
現在の日本で困ることはほとんどないでしょう。 その前にクラッチが焼ける。 クラッチを壊したいのかな?(苦笑)
ずーっとクラッチを繋いだままだと、クラッチシューがやられます。
まさか、それを知らないとか言わないでよ?
教官にバレてないとか思ってないよね?
ギアチェンジする時以外はクラッチから足を離しましょう。
バイクと違って、転ぶ事がないのだから半クラを使う回数はそんなに多くありません。
クランクや車庫入れで、半クラを使いましょうね。他は殆ど半クラ必要ありませんよ? 教習者は自分の車じゃないから良いけど、車壊れますよ
そもそもそんなエンストするもんじゃないから、使い方の問題でしょう ブレーキ踏みながらアクセル踏んでるのと同じ状態ですからクラッチ板がずーと擦れ続けることになりますから摩擦で燃えて白煙上がりますよ。 クラッチ盤が燃えますよ。
ページ:
[1]