日産チェリーX1RてFFなのになぜスポーツ Sportsカーという定義だっ
日産チェリーX1RてFFなのになぜスポーツ Sportsカーという定義だったのですか。・・・・・・・・・・・・・・・
FFでもスポーツ Sportsカーという定義になったのは95年以降のホンダ HondaのインテグラtypeRが出てからだと思うのですが。
それ以前のFFは大パワーには不向き。キックバックすぎるハンドリング。フロントヘビーすぎるパッケージングなどFFのスポーツ Sportsカーには不向きという定義だったと思うのですが。
よく分からないのですが。
チェリーX1Rて1973年。インテグラtypeRが出る23年前になぜFFのスポーツ Sportsカーとして成立していたのですか。
と質問したら。
オーバーフェンダーが標準装備だから。
という回答がありそうですが。
当時のFFにワイドタイヤなんか履いたらハンドリングがますます悪化したのでは。
それはそれとして。
FFでもスポーツ Sportsカーだと定義されだしたのは三菱FTOが出始めた90年代以降だと思うのですが。
チェリーX1Rて70年代なのになぜFFのスポーツ Sportsカーとして定義されたのですか。
余談ですが。
チェリーX1RてOHCのくせになぜスポーツ Sportsカーの定義だったのですか。
同時期のトヨタ YOYOTA・カローラCOROLLAレビンとかイスズ・ベレットとか三菱ギャランGTOはDOHCだったのでは。
X1Rより10年前のクーパーSは紛れもないスポーツカーだったが・・・ >チェリーX1RてOHCのくせに
チェリーX1RはA12エンジン、プッシュロッドを半分以下の長さにした
ハイカムOHVです。SUツインだけどウエーバー付ければ1万以上回る。
燃焼室は効率の良いクロスフローではなくウエッジタイプです。
エンジンレスポンスはカミソリのように鋭く、アクセルペダルに
足触っただけで、狂ったようにタコメーターの針が跳ね上がります。
車重は今の軽自動車より<300キロ>軽い645キロ、クラッチ繋げば
弓矢のように飛び出す。
軽さは速さに繋がり、当時7000ccV8アメ車以上に飛び出しは速かった。
今のATしか乗っていない人には危険な車でした。スポーツカーと呼んでもおかしくない。
反面、ブリキ板のように薄いペラペラボディは立て付けが悪く、1年も手荒く乗ると、車内あちこちからガタガタギシギシ音で所詮大衆車でイヤになりました。鉄板薄いから軽い、軽いから速い、です。エンジンは良いです。 懐かしい車ですね。当時の ロータスヨーロッパに 似た感じで
形がスポーティーだったからでしょうかね。ロータスの狼と言う
漫画が流行った頃では? 余談ですが。
チェリーのエンジンはOHCよりも
ショボいOHVです。
が、当時のツーリングカーレースでは
10,000rpmまで回せる基本性能に
優れた名機でした。
何事も表面上のスペックだけを
眺めるだけでは、本質を見誤る
とういことではないでしょうか・・・ 駆動方式でスポーツカーの定義はありません
FF FR RR MR AWD
どの車でも当てはまる事です
2Dr クーペスタイル
デザインでスポーツカーとなりますので基本的にはFRでないととかMRでないととか関係ないのです。
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