コンプライアンスがうるさく言われる時代なんだから、車の最高速も140kmく
コンプライアンスがうるさく言われる時代なんだから、車の最高速も140kmくらいしか出ないようにすれば良いと思うのですが。現状の180kmになった経緯は知ってます。
ただ今のエンジンは全て電子制御、出力ではなく、あくまでスピードでの制御。130kmくらいから緩やかに制御をかけ、140km以上は出ない様にする事など、簡単なハズです。
別に300km出るエンジンを積んでいても、機械的に制御をかければ良いだけです。
輸出仕様やサーキット走行は制御を調整。
で、勝手に解除してのスピード違反には、重い行政処分と莫大な罰金を科せれば良いんです。
どう思いますか? おっしゃる事はすぐ実現出来る材料が揃ってると思います。
自分の車も車自体が道路標識も読み取ってメーターに表示もされますし。ハンズフリーまでの運転補助も装備されてます。そして510馬力あるので200k等すぐ出る能力を持ってます。
質問者さんは極端なスピード違反を防ぐ事で、コンプライアンス遵守とあと何が達成されますか?何の達成若しくは恩恵を見通してるのでしょうか?
130k位から穏やかじに制御と言う、ガチガチでない所が良いですね。 コンプラと言う言葉の定義は別にして、
言いたいことは概ね同意できるのですが、
すると、サーキットや私有地でも、
その速度が限界となるので、
そこまでの規制がどこまでいけるのかは、
注意が必要とは思いました。 「スピード違反」は個人に対する刑罰であって、それに関して法令順守を求められているのは「個人」ですよね。
その個人に対して「自動車メーカー」が「法令を守らせるため」に「圧力を加える」としたら、それは「パワハラ」に相当するわけで、それはそれでコンプライアンスに反しますね。
コンプライアンスという言葉の意味を誤解しているようですが、コンプライアンスというのは「お上が国民の行動を抑制する」とか、「企業がクレーマーに怯える」というような「日本的な情緒的判断」ではなく、もっと
「アメリカ的な正義感」に根差した感覚ですから、「スピードを出させない」ためにどうすればよいかというような「自動車を所有する人の自由を奪ってでも、無理やり法に従わせる」というのは、それとは正反対な感覚ですね。
横文字使うときは、気を付けないとね。 コンプライアンスとかいうなら現在の最高速度である120km/hでしょ。
なぜに140km/hという甘い感じにしているんですかね。
これじゃ政治資金規正法をザル法にした自民党と同じです。
厳格化するなら120km/h制限、これ一択だと思いますけど。 いえいえ…R35GTRで実装しているでしょ?
一定条件で→解除できる」仕様は?可能です
サーキット場では→解除」される様に
高速道路に入ったら…(ETCで感知したら
→最高速の設定が変更され
高速を降りたら…(ETCを通過したなら
→下道の設定に戻る
ガソリンエンジンだと…
レブリミットさながら…
設定速度に到達したなら→失火」させれば良い
電動車なら…
そもそもバイワイヤー」ですから→伝達しなければ良い
それ以前に…
自動運転」車ともなれば…
速度超過=クルマの責任→メーカー?
ですから…
安全マージン」付きの速度制御を?プログラミングするでしょう その通りですね。
一方で追い越し車線を低速で塞ぐ等も同時に対策してほしいものです。
ページ:
[1]