トラック TRUCKドライバーの方でゴールド免許は稀なんですか? - 会社
トラック TRUCKドライバーの方でゴールド免許は稀なんですか? 会社に依る。工場から工場迄運ぶローリー等だとゴールドは普通。
街中に配達する車だと
「時間外通行」
「過積載」
「駐車違反」等、危険が多い。
ユニックやパワーゲート車はありえない程、最大積載量が少ない場合があるので、平ボデーと同じ物積むと違反の場合があるのです。
4トンユニックで最大積載量2250キロって在りました。 業務内容にもよると思います。
国際空港の構内、大工場内、貨物ターミナル駅構内などで、公道を走行せず構内限定で運用するトラックが存在します。
構内限定で関係者以外立ち入り禁止なら、道路交通法上の道路や道路運送車両法上の道路には該当しませんし、運転免許も車検も不要です。また、何度も車両横転や接触などの事故を起こしても免許停止などの行政処分にはなりません。
なお、刑事処分(懲役、罰金など)、民事処分(損害賠償など)社会的制裁(減給、解雇など)は別問題です。
トラックで一番多い違反は駐車違反でしょうか。納品先で路上駐車しなくてすむなら、長期間無違反できる可能性はかなり高いように思います。大きい工場への納品や出荷なら、比較的違反が少ないように思います。
逆に、宅配便の配送業務は、住宅地の狭い路上に停めないと商売できないケースが多いので、キップを切られるリスクが高いと思います。 年配者だとゴールド多いですね。 当社のドライバーはほぼゴールド免許です。 営業マンでもゴールドは難しいかも?
ページ:
[1]