IONIQ5で四輪ドリフトをするCMを見たのですが、CGのようでし
IONIQ 5で四輪ドリフトをするCMを見たのですが、CGのようでしたが、実際のところEVで四輪ドリフトできるのですか? アイコニックは知りませんがwテスラはYouTubeでもドリフトしている動画は多いですよ?
ただ、AIが言うようにかなり高度なテクニックが必要かと思います。
動画に出ていた車種はモデルSでドリフトの定番車種で比較するなら
S18クラウンやX100チェイサーなどではないでしょうか?
ノーマルであっても車重で500kg以上ハンデがありますし
燃料の量を調整できるガソリン車とでは全く異なります。
Top gearでもかつてテスラのロードスターをレビューしたことがあります。
その時の担当はジェレミー・クラークソンで、その試乗方は極端で過激なものが多く
FRやMRであれば基本的にはドリフトを行います。
その腕も一般人の中ではかなり物もです。
その彼ですらドリフト走行は行わず、グリップ走行でのコーナー旋回と直線のみでした。
数々のスポーツカー、スーパーカーでドリフトをしてきた彼でも難しいという事ではないでしょうか? IOKIQ5のRR駆動モデルなら出来るのでは?
1870kgもあるので、コントロールはRRなので難しそうですが・・・ アウトランダーPHEVは出来ました。 先代では大雪で幹線道が全て通行止めの時に、深雪の林道を走りましたが、S-AWCはうまく介入してきます。
家内のリーフは大雪の時にやろうとしたら、駆動輪が滑ると車両が認識したらトルク制御が掛かって走れなくなりました。
やり方が有るのかもしれませんがそれ以上する気にならない。
で、雪道などの低μ路は、SUVでオフロードも想定してしている車両なら可能だと思います。
因みに新型はまだ試していません。多分オフロード用のモードがあるのでこれにすると出来るかも。 EVでの四輪ドリフトは可能ですが、一般的な走行状況では難しいと思われます。
・EVは瞬間的な最大トルクを発生できるため、タイヤを空転させやすい特性があります。この特性を利用すれば、四輪ドリフトは技術的には可能です。
・しかし、EVのバッテリー重量が高く重心が低いため、車体が安定しているのが特徴です。ドリフトには車体の不安定さが必要なので、一般的な走行状況では四輪ドリフトは難しいでしょう。
・CMでは、車両の電子制御システムを特別に設定したり、路面状況を調整したりして、わざと四輪ドリフトを実現させていると考えられます。通常の走行では、そのような特別な設定は行われません。
つまり、EVでの四輪ドリフトは技術的には可能ですが、一般的な走行状況では難しく、CMのようなドリフトは特別な設定が必要だと思われます。 はい、EVでも四輪ドリフトは可能です。EVはエンジン出力を各輪に独立して制御できるため、ドリフトを行うことができます。ただし、ドリフトは運転技術が必要であり、また安全な場所で行う必要があります。公道でのドリフトは法律で禁止されています。また、ドリフトはタイヤや車体に大きな負担をかけるため、車の寿命を縮める可能性があります。
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