MT車で停止状態から発進する時に、2速発進をしたらクラッチの寿命が縮むので
MT車で停止状態から発進する時に、2速発進をしたらクラッチの寿命が縮むのでしょうか?。 「準中型免許」「中型免許」「大型免許」の教習車の場合は、2速発進が基本です。2速発進を重ねても、素早いクラッチワークなら、クラッチ板を痛めることはありません。
モタモタした操作ばかりしていたら、1速発進でもクラッチ板を傷めます。 それほど変わりませんよ、問題はテクニックです。
MT車なら雪道の2速発進は常識です。
トラックは中型クラスなら空車と積載車では2倍くらい重量が違いますから空車は2速で積載車は1速発進なのです。 トラックやバスは置いといて。
普通車でも一速以外で出せるけど、クラッチの負担が大きすぎて何もメリットが無い。 クラッチ板かな正確には
乗用車でやってはいけません
ましてや軽は
大型トラックやバスなど高トルク車が荷台空の時やるものです
もしくは下り坂 絶対に縮みます。
知人は新車から6,000㎞でクラッチ交換しました。彼女の手を握りたいって言って3速発進してたらしい。アフォですが2速発進もアフォです。 車種によります。
トラックやバンなどの商用車はギア比が低いので2速発進が当たり前です、対してギア比の高いミドルクラス以上だと乗用車は2速発進だとクラッチに負担が掛り易くなります。
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