トヨタ自動車は、リーマンショック後に低品質の車を販売するように
トヨタ YOYOTA自動車は、リーマンショック後に低品質の車を販売するようになりましたか? 私の実感はレクサスが始まったあたりからですね。 低品質じゃないと思います。間違いなく、高品質だと思いますよ。我々部品メーカーが頑張っていますから。
トヨタ以外にも他社にも供給しているし、ドイツ車も搭載されている。
自動車メーカーがすべて作れるわけじゃあない。
ただ、指摘するなら、日本のマーケットが異常で、神経質なのと、日本のメーカーが独自規格にこだわるので、部品メーカーが苦労する。
特にクレーマー大国日本は、些細な点がすぐにクレームになるから、それが品質向上に寄与していると同時に、自動車メーカーの独自規格を外せなくてコスト高も招いています。
そのため、開発期間が短く、失敗は許されず窮屈な息詰まるような業界ですねえ。
私はそれが嫌で逃げ出しました。 家内から毎日朝の3時に帰宅、残業200時間の連続で、私は未亡人かって言われて参りました。
今、ゆとり世代以降、そんな滅私奉公は流行らず、膨大な作業をどうこなしているのかCAD CAM CAEでどこまで省力化できているのかわかりませんが、あまり考えない設計者もよく当たります。
質問者のような心配は当事者の一人として危惧しています。
トヨタだけじゃないでしょうが。 リーマンショック後でなく 初めから コストを掛けない車作です。
70点の車作で 100点の車は、作ろうとしていません。
兎にコストを掛けないように考つくりので 良い物が出来ず無難なレベルの車
最近のレクサスも コストを押せられて貧相になっています。 いままで言われなかったことを言われ始めた為認証不正とかを内部告発されたんじゃないですか?
ページ:
[1]