運転免許の普通自動車で2種免許について質問します。 - 2種免
運転免許の普通自動車で2種免許について質問します。2種免許の実技試験&学科試験は相当滅茶苦茶難しいでしょうか。相当な運転技能を要し尚且つ重箱の隅を突いたマニアックな問題(数値を聞かれたりする等)が出題されるのでしょうか。 技能試験については、場内での課題で二種特有の課題である「鋭角通過」があります。それと方向変換もしくは縦列駐車のどちらかが課されます。
100点満点からの減点法で80点以上が残っていれば合格になります。
場内での課題で80点を切ってしまったらその時点で不合格となり、路上での試験には出られません。
路上での試験でも、二種の課題が複数あります。「直前停車」といわれるもので、試験官から「あの横断歩道を過ぎたあたりで停めて下さい」といわれます。指定された場所近辺で駐停車可能な場所を探し、所定の動作で停車させます。これを3回(だったかな?)行います。
それから「指定場所停車」です。これは「あの看板の支柱のところで停めて下さい」などと言われます。そしたら目標物を後席ドアにあわせて停めるといったものです。これが1回あります。
そして「転回」ですね。道路上で転回を1回やります。これら課題に失敗したり、安全確認不足などでも減点されます。
場内・路上で合わせて80点以上で合格です。
学科試験については、中身はほとんど一種と同じです。それに旅客輸送にまつわる問題がいくつか混じるだけだと思って下さい。
一種を持っていればそんなに難しくない試験です。 二種免許取得の要点は
「安全運転、確認動作がちゃんとできるかどうか」です。
既に一種取得なのである程度の運転技能は持っているわけで
技能試験での差は鋭角があるだけ。
私は寺子屋通いで一発試験受験で取得、
ですので路上試験は厳しいですよ。
バス停、消火栓、横断歩道や交差点前後で突然試験官が
ここで止まって!と言ってくる。
もちろんこれらのすぐ近くでは止まってはいけない。
ちゃんと規定された範囲外で停止しなければその場で試験終わりです。
不合格。
それと路上では幅広い幹線道路でのUターン試験がある。
これはよく落ちる試験項目。
混雑した道で、「そこで止まって!」と言われて先に書いた場所
を外したところで左につけて停車。そこからUターンさせるのです。
ここでの安全確認動作は、大変。対向車線側まで見ないといけない。
二種での試験官はどこを一番よくみるか。
それは安全確認動作をしっかりして安全運転できているかが最重要で
運転技能を見ているわけではないのです。 普通二種免許は取得の経験が無いのですが
学科は「旅客」の部分が増えるだけで問題数も合格点も変わりません
技能試験は「旅客」の部分が増えるだけです
合格点は10点上がって80点で合格。
普通二普通車を運転出来てしかも
試験用の運転がどれだけできるかだけのこと
誰でも合格できるレベルです
オイラが大型二種免許があるくらいだから
それが証明でしょう。
運転はへたくそです。 普通と言えば普通ですよ。
旅客に関する問題や、合格点が上がるぐらい。
3年は我流だったりするわけですから、間違った解釈とか、普段使わないから忘れたとかの知識が多いです。
なので、「え~?こうじゃなかったっけ?」な思い込みで間違えることが多くなります。
8割ぐらいは一種の試験と同じだと思います。
技能については、私は大型からなので普通車は分かりません。大型一種からでしたから。
ブレーキやカーブで、0.3G以上かかるとだめだって言われました。
後席に、大事な人が乗っているのを意識した運転をすれば、大丈夫だと思います。
鋭角通過もありました。
それほど難しくは無いです。
タイヤ位置を把握していれば問題ありません。 実技は合格点が高くなるのと、「かっくんブレーキ」等はマイナス要因になります。
80点以上で、合格。
学科は、「乗客の安全第一」の考え方だったと思いますよ。
何せ、約40年前の記憶ですけど。
ページ:
[1]