エンジンブレーキが強いエンジンと弱いエンジン。どっちが好きですか。・・・・・・
エンジンブレーキが強いエンジンと弱いエンジン。どっちが好きですか。
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確かにエンブレはエンジンだけでなくミッチョンによっても強い弱いがありますが。
例えばCVTはエンブレが弱いとか。
例えば10速ATはエンブレが弱いとか。
例えばMTはエンブレが強いと。
例えば4速ATはエンブレが強いとかありますが。
それはそれとして。
エンブレて強いのと弱いのではどっちが好きですか。
と質問したら。
エンブレは取り外しができない。
という回答がありそうですが。
例えばmotogpだとエンジンブレーキが邪魔だからということでエンジンブレーキを効かなくしていますが。
例えばF1では回生ブレーキを弱くしたり強くしたりして疑似エンブレの効きを調整をしていますが。
それはそれとして。
バイクやクルマに乗る人でエンブレて強いのと弱いのではどっちが好きですか。
余談ですが。
例えば昔2ストのバイクに乗っていた人は4ストに乗り換えるとエンブレが効きすぎて邪魔とか言う人がいましたが。
強いのが、好き! エンジンブレーキの強弱は ギアー比のピッチで決まります。
CVTは無段ですから ピッチは有りませんし 滑りますから・・・・ 強い方が好みです
弱い車だと
急な下り坂では加速してしまい
フットブレーキに頼らざるを得なくなるので
他の車に追従する場合でも
頻繁にブレーキ踏んでブレーキランプパカパカ点灯させるのは
下手くその証ですし MTのエンブレの効きの大きな要素は、ミッションじゃなくフライホイールの重さです。
一部のスポーツカーを除き最近のMT車は、カタログ燃費を良くする為にアクセルOFFの惰性走行が長くなるようにフライホイールが重めになっていて、昔のMT車よりエンブレの効きも弱いMTが多い。
そもそもエンブレに好きも何も無い。 CB1300SBを所有したばかりの頃、エンブレが強すぎるのと、初めての大型バイクって事で、コーナーギクシャク(笑)
ソッコーでKTMのワンウェイバルブを装着しました。
※T-REVはお高いので買えません♪
\(^o^)/ ロータリーエンジンなんてエンジンブレーキ皆無でしたよ
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