ryu1242385428 公開 2018-11-20 11:47:00

クラクションについてです。 - 路上教習中、右折で道路外の教習所に戻る際、中

クラクションについてです。
路上教習中、右折で道路外の教習所に戻る際、中央線の手前で対向車を待っていたら後ろの大型トラック TRUCKにクラクションを長めに鳴らされました。
ずっと車間もギリギリで嫌な人だなあと思っていたら案の定です。
優しい世界じゃないんですか?
どうすればクラクション鳴らされずに済んだんでしょうか?

edd111521672 公開 2018-11-24 20:04:00

➀右折は、センターライン直近の内側ギリギリに寄って、自車左方を大きく開ける事で直進車が速やかに直進出来る余地をつくる必要が有ります。
※教習車の殆どと一般車『青葉・ホリディドライバー・枯葉、の多く)がセンターライン直近の内側に寄らない右折待ちで、後続直進車に多大な迷惑をかけています。
②一般車の多くや一部の教習車でも右折できる時間的余裕が十分あるのに、右折出来無かったかった。
※急いでいる後続車ドライバーが我慢限界で(早く曲がれ!・もたもたすんな!)威圧の警笛を鳴らした。
>最近は、指導員も嫌われるのを恐れて、ちゃんと教えないから、路上にはバカが増えて困ったものだよ。
<違う。
<三ナイ運動の影響で初めて運転する乗り物が4輪の自動車(電気自動車を含む)なので路上教習で上手く運転出来ない方が増えたのです。
昔も今も二輪免許取得者(普通二輪以上)にとっては、路上教習は楽しい一時です。
二輪免許所持者(普通二輪以上)走行速度が速すぎるので注意を指導員の受ける事有っても、遅いと注意を受ける方は稀。
現在の指導員は、路上教習は命が短じまる思い(怖くて)だそうです。
路上教習は居眠り時間なんて思っていたら死にます。

神宫美和 公開 2018-11-23 14:54:00

教官が芸が無いね。
教習所に戻るときは、左折で入れるようなコースを取ればいいのに。
一般でも、右折で、なんかの施設へ入ろうとする奴がいるけど、交通量の多いところでそれをやられちゃうと、後続車は嫌になります。
まして、いきなりウィンカーを出すとか、一車線しか無いとことで、反対側の車線が途切れない状況だと、クラクションを鳴らしたくなります。(回り道して入れって意味のクラクション)

koe129940217 公開 2018-11-23 13:24:00

スキルアップしかありません

高仓明穂 公開 2018-11-22 20:22:00

さっさと曲がれということなのでしょうけど、明らかに警笛を使用禁止違反になるので、ドライブレコーダーがあれば警察に届け出れば教習車であれば違反キップぐらいは切る可能性はあると思います。ただ、教習車だから舐めているドライバーも多いので仕方がないことです。

1252629245 公開 2018-11-21 14:52:00

①右折できる時間的余裕が十分あるのに、右折しなかったということが考えられます。「早く曲がれ!」「もたもたすんな!」という事。
②こんな所に投稿する前に、隣の指導官に聞くべきですね。

1149700439 公開 2018-11-21 10:20:00

ウインカー出すの遅くなかった?
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