自動車学校で飲み込みが悪くて補修ばっかりとかじゃなくて、本当に卒業
自動車学校で飲み込みが悪くて補修ばっかりとかじゃなくて、本当に卒業が出来なかった人っていますか?卒業に時間がかかるとかそのレベルじゃなくて、本当に卒業出来ない感じで。 私が通った自動車学校ではいたようです。
何故か何度仮免許試験を受けても合格しない人だったそうです。
一定の合格基準があるので下駄を履かせて合格させるわけにもいかずどうしようもなかった、と言っていました。 仮免許試験で「はい、出発点に戻って」という殺し文句を言われて泣いている主婦を何人も見ました。私の妻も教官に怒られて泣いていました。なんとか卒業をしましたが。。
身体障害者でも免許を取れるものですので、よっぽどの技量が無いか、座学で不合格になり続ける人もいるのかもしれませんね。
最近では、昔と違い比較的安易に免許を取れるようになり、15年以上経つのに妻は未だに車庫入れが出来ません。。。「AT限定の横に前進限定と書いてきてもらえ!」と言っているぐらいです。そんな者でもゴールド免許って、免許制度っておかしいですよね?
わたしは、高3の5月から教習所に通い、補修はなかったのですが、学校にバレなくするため他県まで行っていたためスローペースでした。自動車学校を卒業したのが夏休みぐらいでしたので、送迎バスに乗る時に運転手に「よ!生徒会長」とからかわれていたものです。
あの当時は、免許はMTしかありませんでしたから、諦めた人もいたかもしれませんね。逆に無免で乗り慣れ免許センターで実技一発という強者もいた時代でした。 教員と喧嘩してこなくなったという感じは何人かいたようです。
本当に卒業できないというのは「何かしらの障害」ではない限りあり得ないでしょう。
まあ・・・障害支援課にいた頃に数人いましたよ。
今のように「障碍者向けの教習」というのを実施しているところはなかったですからね。
ページ:
[1]