AT限定解除について質問です。AT限定解除は4時間とかいていますが、それでMT
AT限定解除について質問です。AT限定解除は4時間とかいていますが、それでMT車に乗れるようになりますか???
ならなかったら、補習とかあるんですよね??
だいたい何円ぐらいかかり
ますか? AT限定解除は4時間とかいていますが、それでMT車に乗れるようになりますか???
AT限定解除・教習所費用
入学金を含め、最短時限(4限)での相場が約4.5~6万円
教習所・授業内容
教習所内の
指定コースのみの走行、路上走行はおこないません
1時限目:
クラッチ.チェンジの使い方.発進・停止.変速操作.ブレーキ操作
2時限目:
坂道発進.S字・クランク、
3時限目:
踏切通過.方向変換・縦列駐車
4時限目:
今までの復習+見極め
限定解除は実質の授業が3回しかないので、
その間に
左足クラッチ操作全部を覚えないといけない
限定解除の検定
指定コース走行・70点以上合格
(後ろの座席・2番目に検定を受ける方が同乗)
限定解除の検定で合格後
合格証明書を持って試験場へ
印紙(1700円)を買い、限定解除手続きの窓口へ
免許証の裏に
「普通車はAT車に限るの条件解除」の印鑑が押され
MT車を運転可能 免許取得時の教習と同様に、技量不足なら「追加教習」(補習)ということになります。
4時間(教習3時間+見極め1時間)で終われる人は少数派らしいですが、費用は6~7万円らしいです。あと補習になればその分は追加です。 他の事は完璧だよね。が、前提です。
シフト操作、クラッチ操作がメインだから。
出来なければ、補習はあるでしょうね。
一時限幾らの教習所か知らないけど。 指定教習所の限定解除コースの技能教習の、法定の「最低」時間が4時間です。それで見極めを貰えれば検定を受けられますし、ダメなら補習になります。実際のオーバー率は知りませんが、2~3時間超過するのは普通だと思いますよ。
補習費用は教習所により異なりますが、大雑把に1時間5千円だと考えておけばいいと思います。 十中八九、4時間では無理。
限定なしの最低教習時間-AT限定の最低教習時間=4時間
だから、AT限定解除4時間。
こんな机上の空論っぽい理屈の数値だから。
免許取得時、次々とこなす課題が増えていくだけで、ごく初期の課題も卒研までズーーーーっと練習し続けている………って感じなのは納得していただけるはず。
単純に4時間練習すれば身に付くって物でもない。
とはいえ、6~7時間の教習で一応の形に仕上げる人が多いようです。 その4時間というのは「最低限の操作方法を覚える程度」という意味であって、4時間程度でホイホイMTが出来るわけありません。
質問者が「MT車に乗れるように」というのが、どの程度のレベルを想定されているのか判りませんが、エンストしまくりだったり、ギクシャクしてあまりに不安定・不安全な状態なら補習になるでしょうね。
AT限定でないMT教習の人は、最初の1~2時間はMT操作のみを習って、それからコースを走るわけですが、最初は多少ギクシャクしながらでも場内コースなので問題ないわけです。コースを回っているうちにMTの操作も上達していくわけで、卒業するころにはMT経験時間が(最低で)34時間になる訳ですよ。
4時間程度で、それと同じ程度になれると思いますか?聞いた話によると、たいてい2~3時間は補習になるとか。
私が昔通った自動車学校の現在の料金表だと、AT限定解除講習が教科書代等含めて56,160円。補習が1時間当たり5,400円ってなってますね。よって7~8万円は準備が必要になるのではなかろうか。
健闘をお祈りしておきます。
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