V3気筒エンジンのメリットデメリットを教えてください。 -
V3気筒エンジンのメリットデメリットを教えてください。 直3よりもクランクが短くなって車幅が狭くなる。その鉄塊が1万回転で回るからクランクが軽いと言うのは車体の動きが軽くなる。
MVXやNS400の話を今さらしても毛ほどの意味もない。
V3でも振動は100%きれいに消せる。
やり方はRC211Vの5気筒と同じ。
左右交互に動く遇力はどうにもならないが多気筒ほど遇力は弱くなるので、手が痺れるとかフレームが割れるとかの心配はない。
直3よりも値段は上がる。
前後気筒での共通パーツも少ないので下手するとV4よりも原価が上りかねない。
また、内燃機関ビジネスの持続性も懸念されるいま、オールニューの3気筒を作って採算が取れるか。短命と判断してのことなら回収期間は短いので値段は上がる。
既存の単室125/150/250のデータを流用して作れる排気量ならその点ではコストダウンできる。
買えない値段なら意味ないんだから。 ホンダのNSRでV型3気筒が使用されたが、4気筒と2気筒の中間的な存在。
バイクのようにスペースが限定される場合は、1気筒を狭い所に押し込める。
動的バランスは4気筒より悪く2気筒より良い。
熱バランスは偏り傾向である。
バイク以外はメリットないんじゃないかと、 こないだ発表されたフロント2・リア1のV3とすると、フロント荷重が稼げる、電装部品の積載スペースが確保しやすい、というのがあります。 ホンダがV3エンジンのスポーツモデルを開発しているとヤングマシンがスクープしていますが、V3エンジンのメリットは何があるのでしょうか? #ヤフー知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14304592279?fr=ios_other V3気筒エンジンは、3気筒エンジンの一種で、シリンダーが60度の角度を持ってV字型に配置されています。
メリットとしては、
・2気筒エンジンよりも振動が少なく、静粛性が高い
・4気筒エンジンよりもコンパクトで軽量
・パワーと燃費のバランスが良い
デメリットとしては、
・2気筒や4気筒エンジンに比べると生産コストが高い
・シリンダーの配置が複雑なため、整備性が悪い
・偶数気筒エンジンに比べると振動が大きい
といったところです。V3気筒エンジンは、中型から大型のバイクに搭載されることが多く、コンパクトでパワフルなエンジンとして評価されています。 V3気筒エンジンのメリットは、コンパクトな設計と軽量化が可能である点です。エンジンの前面投影面積が小さく、車両のデザインにおいて有利です。また、部品点数が少ないため、製造コストが抑えられる可能性があります。しかし、デメリットとしては、振動が大きく、バランサーを追加する必要があるため、パワーロスや重量増加が生じます。また、出力性能が4気筒に劣るため、競争力が低下し、特に市販車では採用が難しくなっています。これらの要因から、V3エンジンは現在あまり使用されていません。
ページ:
[1]