普通自動車免許の技能試験、縦列駐車完了の際にドアミラーははみ出していても大丈夫
普通自動車免許の技能試験、縦列駐車完了の際にドアミラーははみ出していても大丈夫ですか。教習ではなくあくまでも試験です。また根拠がわかればお願いします補足以前はミラー含むだったのが最近ミラーは含まないとのこと。採点基準に明文化されてないので各都道府県に通達があるか知りたいです。 線・枠といった目標物に対する場合は、ミラーは車体の一部に含めないとする見解が一般的ですが、そうでないケースもありますのであらかじめ確認してください(自分の検定時にも見解が分かれるトラブルがありました)。
ただし接触に関してはミラーも車体の一部です。障害物がポールの場合は、車体の突起物がポールとポールの間をうまくすり抜けて飛び出した場合は、接触がなくても接触とみなされます。
脱輪に関しては車体の一部が道路からはみだしても、タイヤが縁石に接触または乗り上げない限りはOKです。
ここに検定基準と1検定員のコメントがあり、都道府県によって見解の分かている項目についても触れられています。
http://www.ne.jp/asahi/menkyo/torouze/kentei/jissikijyun.htm 枠の中心に停めたらミラーがはみ出すことはありません。はみ出すという事はセンターがずれているという事です。
答えはNG。
ページ:
[1]