トヨタがアイシン株を売却したとニュースで見たのですが、アイシンといえ
トヨタ YOYOTAがアイシン株を売却したとニュースで見たのですが、アイシンといえばトランスミッションだと思ったのですが、EV移行に向けてトランスミッションはいらなくなると判断しているのですか? 一部売却という話なので、資本関係に影響はないようですし、関係も今のところこれまで通りでしょう。アイシンはトランスミッションだけでなく、モーターの開発にも注力しています。知人が勤めてますが、その人はモーター関係の部署です。
THSの開発にはアイシンが深く関わっていますし、エンジン制御系やブレーキなどもやってます(グループ内子会社も含め)。
ボディ関係でも電動で動くようなもの(パワースライドドアとか)とかは結構アイシングループだったりします。デンソーも多いですが。
なので切り捨てるようなことはないと思いますよ。 トヨタがアイシン株を売却した理由は、EVシフトによりトランスミッションの需要が減少することが一因と考えられます。
・EVには従来のトランスミッションが不要なため、トヨタはEV移行に伴いアイシンの事業価値が下がると判断した可能性があります。
・ただし、アイシンはEV向けの駆動用モーターやインバーター、電子制御ユニットなども手掛けており、EVシフトに対応する動きを見せています。
・トヨタは株売却により資金を確保し、EVシフトに向けた新規投資に振り向ける狙いもあると推測されます。
つまり、トランスミッション需要の減少が一因ではありますが、アイシンのEV対応力を懸念したというよりは、トヨタ自身のEVシフト加速に伴う経営判断だと考えられます。 トヨタがアイシンの株を売却した理由については、公式には明らかにされていません。ただし、EV(電気自動車)の普及に伴い、従来のガソリン車で必要とされていたトランスミッションの需要は減少すると予想されます。EVはモーターで直接駆動するため、多段階の変速機は基本的に不要です。しかし、これがトヨタの株売却の直接的な理由であるかは断定できません。アイシンはトランスミッションだけでなく、ブレーキやシャシーなど、自動車の多くの部品を製造しています。
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