よぼよぼの年寄りやド下手な女ってMT車を運転した方が安全じゃないですか?
よぼよぼの年寄りやド下手な女ってMT車を運転した方が安全じゃないですか?AT車って怖くないですか? 9年前に48才で免許を取得したおばちゃんです。
質問者さんと同様の事を考えて、あえてMTにしました(笑)
鈍くさくてド下手だったんで、教習所の最初はこれでもかとエンストしてシフトミスも数えきれないほど…。
でも1段階でかなり延長教習を受けまくってクリアしたおかげで、2段階ではエンストやシフトミスはほぼ皆無になりました。
毎日MT車で通勤してますが、稀にエンストしても2秒あれば再発進出来るんで渋滞を起こした事はありません。
やはりアクセルとブレーキの踏み間違いが皆無なのが大メリットかな。
後はスムーズに走行する為、早めに周りの状況を確認する習慣がついたので、自分にとっては安全運転出来る気がしますね。
MT車の運転が断然好きですが、会社のAT2tトラックも時々運転してるので、特に怖くはないかな。
ただ、その2tトラックはクリープ現象がないんですけど、ATのクリープなしはMTより坂道発進やバック時のアクセル加減が難しい気がしますね。
ただし、乗りたくないMT車に乗っても安全運転は出来ないと思うわ。
要はATでもMTでも自分の運転で至らない所を自覚して、安全かつスムーズに運転出来る様に、努力しようと思うかどうか。
そういう気がなければ、最新の安心装備が充実したAT車に乗った方がいいでしょうね。 年寄りはともかく、ド下手のMTもなかなか怖いぞ。
急ハンドル急ブレーキはもちろんだが、
何より1速2速の急加速が怖すぎる。
安全装備で武装したAT車のほうがまだ…… 怖くないですよ。
むしろ私はエンストするMT車の方が怖いです。 アンタもな。 お年寄りの方からはAT車は怖いとよくお話を聞いています。
本人達からMT車のほうが安全だと言っています。
ド下手女にMT車は難易度が高すぎてまともに運転できないと思います。 少なくとも私はMT車にすれば、突進事故が起きた際に殆ど必ず聞くと言う
「アクセルとブレーキを踏み間違えた」なんて事は無くなると思います
>AT車って怖くないですか?
怖いですね
此方が意図していないのに、クリープ現象で車が勝手に動き出しますので
アクセルとブレーキの踏み間違いと言う現象が起きる理由もまさにコレ
とはいっても全てでは無いのですが、アクセルとブレーキの踏み間違いが起きる
メカニズムは、例えば立体駐車場なんかで、駐車券を受け取る時とか
料金を支払う時なんかで、身を乗り出した際、ブレーキから足が外れ
クリープ現象で車が動き出したとします
慌ててブレーキを踏もうとするのですが、その時、右足は
アクセルペダル上でもなくブレーキペダル上でも無い空中に有る訳で
そんな状態だったら、ブレーキを踏もうとしてアクセルを踏んでしまったってのは
有り得る話だと思います
後は、駐車する際、横着こいて、クリープを利用しブレーキペダルだけで
車の発停を繰り返している内に、今踏んでいるのがアクセルかブレーキかが
どっちだったか判らなくなりブレーキ踏むつもりでアクセルを踏むパターン
どちらもクリープ現象があるが故の事です
MTなら、ブレーキペダルをリリースしても、そこが傾斜じゃない限り
車は絶対に動き出すことは無く、車が動き出す際は必ず
右足はアクセルペダルの上に有ります
MT乗りは発進と停止で右足を明確に使い分ける為、あの様な事が起こらない訳です
とは言え、今更MTに乗れと言っても無理な話なので
ああ言った事故を無くす方法として、クリープ現象を無くしてしまえば良いと思います
ATは完全に廃止し、全車AMT、CVT、DCTにしてしまいます
(CVTもDCTも疑似クリープなので、無くす事は技術的に可能の筈)
そうして、車を動かす時はアクセルを踏み
車を止める際はブレーキを踏むと言う様に
右足の使い方を明確化させ、車が勝手に動き出すのではなく
アクセルを踏まなければ絶対に車が進み出さない様にするのが良いと思います
・・・と、まあ、「絵に描いた餅」ですけどね、この主張は
ページ:
[1]