今MT車の教習を受けています。私はとても運転が下手でもう6時限実技の教習
今MT車の教習を受けています。私はとても運転が下手でもう6時限実技の教習を受けているのですが未だに焦ってしまいエンストを起こしたり、減速チェンジを速度を落とす前にしてしまいカーブが
曲がりきれなかったりします。
そこで質問なのですが運転中焦らないようにするにはどのようにしたらいいのでしょうか
また、どのくらい下手ならAT限定に切り替えた方が良いと思われますか?(このまま進歩がなかったら切り替えようかなと考えています) 私は、MT免許所有していますが、誤解をされている様なので申し上げます。
どのくらい下手ならAT限定に切り替えるか?カーブでは10km以下の徐行運転なので、カーブの手間の直線部分できちんと減速出来ていなければなりません。AT、MTは無関係です。下手だからATは、違います。
まだ、たった6時間しか乗車していないので、最低でもあと28時間は乗ります。
弱音を吐くなら、せめて第一段階で見きわめ良好もらってからでも遅くないです。
せっかくMT免許に挑戦しているのです。いっぱい失敗していっぱい体得してください。大丈夫です。必ず慣れます。 現役の教習指導員です。
まずはブレーキの特訓をして下さい。
MT車あるあるなのが、エンストが怖くてブレーキを使い切れていないパターン。
(エンストが怖くてブレーキを強く踏めない→速度がなかなか落ちない→速い速度のままで減速チェンジしようとしているうちにコーナーに突っ込んでバタバタする)
急ブレーキをかけるとエンストする、と思うかも知れませんが、速度が遅くなったタイミングでブレーキを緩めたり離したり出来れば絶対にエンストしません!
また、急のつく操作に感じるかもしれませんが、狭い場内でメリハリを付けて走るには必要な技量です。
私が担当指導員なら、2速のままで直線を使って30キロまで急加速(アクセル全開)→10キロくらいまで急ブレーキをひたすら繰り返させます。
勘のいい教習生ならすぐにコツを掴みますし、時間がかかる教習生なら丸1~2時間使うことも。。
それと、厳しいことを言いますが本気でMTに乗りたいと思っていますか?
経験則で申し訳ないですが、運転に興味があってMTに乗れるようになりたい!と思っている教習生と、親や先生から言われて何となくMTにした教習生とでは、上達具合が全く違うのです。
もし本当にMTに乗りたいなら、強いブレーキとブレーキを緩めるタイミングに拘ってあと数時間練習してみてください。
そうでもないなら、すぐにでもAT移行をお勧めします。 どこが下手なの?
たかだか六時間でスイスイ走れたら誰も苦労しないって…
あせる気持ちはわかる。だが呼吸を整えて一つ一つの操作を確実に丁寧に!
予習復習はきちんと!教本はしっかりと読んでから練習に入りましょう。余裕が持てます。
練習の合間はしっかり休憩!缶コーヒーでも飲んでリラックス!メリハリが上達を助けます。 イメトレしましょう。
私は教習所までのバスの中でイメトレしてました。
頑張って!
MTで慌てちゃって取れないならATでも運転はしないほうがいい! 慣れてないからエンストするのは当たり前ですよ、と云うか慣れててもエンストはします。
自分はマイカーは10台以上乗り換えてますがATは一台しか買った事はないです、仕事で乗る大型車は全てMTで6台乗り継いでます、全部合わせると300万㎞以上の運転経験があると思いますが低速でシフトミスによりエンストする事は普通にありますよ。
別に慌てないし恥ずかしいと思う事も無いです、緊急停止する時はわざとエンストさせますが踏み切りの中でのエンスト以外は危険はないので慌てる事ないのです。
エンストするMT車と暴走するAT車、どちらが安全かは考えれば分かりますね。
実技試験は運転の上手な人が合格するのでは無く安全運転をする能力があると認定された人が合格するのです。
どうしてエンストしたのか理由がすぐ分かるようになったらすぐ上達するので大丈夫と思いますよ。 下手くそだったり焦ったりすりのは当たり前でしょ?貴方はど素人なんだから。。だから自動車学校に通ってるんじゃないですかね?
出来なくて当たり前なのに出来ないで落ち込んでるっておかしくね?
>運転中焦らないようにするにはどのようにしたらいいのでしょうか
・慣れ・ネガティブなことばかり考えない・言い訳を言う暇があるなら行動する
>どのくらい下手ならAT限定に切り替えた方が良いと思われますか?
自分でMTは無理だと思ったら変更すればいいと思います。決めるのは貴方です。
個人的にMTがダメな人の共通点って指導員とコミュニケーション取れない人か出来ない理由ばかり言って言い訳するネガティブな人ばかりです。
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