大特免許を取得を考えています - 大特免許を取得を考えていますが
大特免許を取得を考えています大特免許を取得を考えていますが、近くの教習所はホイールローダーのバケット操作レバーは一本らしいのですがどうやって操作するのでしょうか?レバーを左に傾けるとどうなりますか?又右に傾けるとバケットはどうなりますか?TSCの重機です レバーは何本かあると思うけど、
使うのは1本でしょう。
走行時バケットを上げ、
駐車時バケットを下げ地面に接触させます。
それ以外のレバー操作は不要です。
使わないのは動かないように固定されてたりします。
手前に倒すとバケットが上がり、
前に倒すと下がります。
横には動きません(たぶん) レバーを引けば上昇し、押せば下降します。
左に倒せばバケットが起き、右に倒せばバケットがねます。
検定時の走行姿勢とは、バケットを完全に起こした状態で地面から50cmくらい上げた状態です。
停止姿勢にする時は 一度ブレードを水平よりも下に下げてから左に強く倒せば 自動で水平の位置で止まります。
あとは静かに接地させればOKです。
走行中に荷役操作のレバーを無効にする安全装置は使わなくて良いそうです(試験場の試験官に確認しました)
重機によって 自動で上限と下限を止めてくれます。
高さは任意でセットできます。
ダンプ積みをする際に 荷をすくってバケットを上げたまま止まっていれば ダンプはバケットに合わせて止まります。
その時の高さは ダンプの仕様で変更します。
標準アオリと深箱では全く違いますから。
技能試験ではそこまで上げる事はないですから 水平の出し方だけ知っておいてください。 前、後ろでアームの上下動作です
手前(左)に倒すとバケットが上がり(すくう動作)で、反対(右)に倒すと下がり(土を出す)動作になります
バケットは発進する時に少し上げるだけで、後は触らないですよ
スタート地点に戻ってきて、地面に降ろして終わりになります レバーは
↑ : バケットを下げる
↓ : バケットを上げる
← : バケットを手前に抱え込む
→ : バケットを前方に放り出す
の動きに対応しています。
発進の前は、バケットを50cm上げていっぱいまで抱え込みます。
駐車の時は、バケットを地面と水平にして地面にそっと着けます。
これをしないで発進や駐車をすると5点の減点です。
しかし、ある試験場の女の警察官(検定官)は、大特の試験が終わってホイールローダーを車庫に戻す時、バケットを上げずに発進させました。
そのまま「カランカランカラン…」とアスファルトをこする音。
そして車庫前にある小さな段差に来た時、「バゴン!」と爪の先でコンクリートを破壊していました(笑)
「あれで検定官かよ~」とみんなでそれを見て爆笑していました(苦笑) 上げ下げするだけ。
大型特殊自動車免許は、一般道を走行させることができるという免許であって。作業するための免許ではない。
よって、一般道を走行させるために必要なことしかしない。
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