自動車学校、仮免について教えてください - 仮免の実技って実
自動車学校、仮免について教えてください仮免の実技って実技の教習が全て終わってから別に行うんですか?
よくみきわめというものを聞きますがこれは何ですか?
流れは
効果測定
↓
仮免実技テスト
↓
仮免学科テスト
ってことですか?
また、仮免の学科は実施曜日が学校で決められているのですが、実技は個人個人の日程で受けられるんですか? 質問者さんが言っている「仮免の実技」は、修了検定のことですね。1段階の全ての技能教習と学科教習を終え、見極めを得ると、修了検定を申し込めます。つまり、技能教習とは別に行われます。
「見極めを得る」とは、技能教習の最後の時間に、修了検定を申し込んでもいいよ、と指導員が判断することを言います。2段階の最後にも同様に、卒業検定を申し込むために見極めを得ることになります。
本来の仮免許試験は「学科試験→技能試験」の順で行うのですが、指定教習所内で仮免許試験を行う場合は、検定合格者は技能試験が免除になる制度を利用するので、順序が修了検定(技能の試験)→学科試験と逆転することになります。
なお、効果測定云々は各教習所のローカルルールで、法定の試験ではありません。効果測定などの名称で行う模擬試験に一定回数の合格を出さないと、検定を申し込めないように制限をする教習所が多いですね。
見極めは技能教習の時間に貰うものなので、時間は教習生の自由になります。しかし、修了検定も仮免許試験も、実施日時が特定の曜日などに決まっていて、教習生の自由にならないのが一般的です。特定曜日の午前中に修了検定を行い、合格者はそのまま午後の仮免許試験を受けられる、と言うスケジュールが一般的ですが、夜間にしか教習所に来られない教習生に配慮して、夕方以降に修了検定をし、仮免許学科試験も翌日以降に設定することもあるようです。 仮免実技テスト→仮免学科テストってことですか?
はい
合格後
仮運転免許・発行
ページ:
[1]