よく「運転が下手なやつが増えた」「最近は下手な車が多い」とネットとかでも
よく「運転が下手なやつが増えた」「最近は下手な車が多い」とネットとかでも見ますが本当なのでしょうか?自分は恥ずかしながらこんな質問しておいて車免許取得もうすぐ2年、普通自動二輪取
得5ヶ月と最近です
しかし、配達のバイトで原チャ、趣味でニーハンのバイクのみですが、普通の人より運転の機会は多少あるかな?と思います
運転してて車と二輪は違うとはいえ、
「何こいつおっそ…何やってんの?」「こいつなんでこんな無駄にブレーキ踏んでんの?笑」「流れおっそ…何が起きてんだ?あいつか遅いのは」
と思う車は結構見ます
そこで昔から運転経験がある方に質問ですが、やはり下手なドライバーは増えたのでしょうか?もしくは増えたと感じますか? 「運転」の上手い下手というよりは、「走らせ方」が下手ですね。
それと、「頭が悪い」。
スマホいじってるなんてのは論外ですが、そうでなくても
状況を判断し、考えながら走らせてるというのは少ないように
思います。
例えば、前方・対岸に駐車車両が確認できる時、対向車は
それを避けてこちらの車線に膨らんでくることが予測できますが、
そんな時、左に路側帯なりの余地があっても、そこを使って
左に寄せ、対向車の進路を確保するような動きは滅多に
見られません。
私は仕事で4tクラスのトラックに乗りますが、私がそうして
左寄りに走っていても、後続の“乗用車”が、私のトラックの
右側面より明らかに右に出て走り続けるなんてしょっちゅうですから。 今は車を実用品として扱う人が多くなったからではないでしょうか。
昔は車を趣味としていた人も多かったですからね。
竹刀なんかに例えれば
授業で仕方なく購入し、使用する。
当然使えれば良いやと手入れも雑になり、いつまでも上手くならない。
一方、部活や趣味で購入し
大切に手入れをされ
上手くなりたいと向上心を持って扱うからどんどん上手く扱えるようになる。
こんな感じで仕方なく使ってる人が多くなり、運転が下手に感じる人が増えたんだと思えます。 最近の若い奴は
と同じではないですか?
ピラミッドにも同じ事が書かれているそうですから(笑)
むしろ昔より良くなった。と感じています。夜中でも制限速度を、
守っている人が多いですから。昔はルール無用でしたから。 上手い下手は単純には推し量れません。
初心者であってもうまい人もいれば、ベテランでも下手な人はいます。
センスと、学習能力が関係します。
マナーの悪い人は、永久的に下手な運転になってしまいます。
自己中心的、周りを見ない、気にしないが関係。
上手い下手は、トータル上の物ですが、トータルで上手くなっていけば、個別でもよくなり、
どれか一つ(個別)でも良くなれば全ても良くなっていきます。
あれが得意で、あれが不得意な場合は、全てにおいて下手ということです。
この場合の得意は勘違いということです。 自動ブレーキや自動なんちゃらの自動サポートが増えているのがそういうことなんですかね。
今に「自動サポートがついてない車に乗っているせいで事故を起こした」って風潮になると思います。 本当です。
ドライバーの80%が教習車と同レベル、10%が運転しては危険なレベル。
運転が上手だと感じるドライバーは3%程度しかいません。
このパーセンテージはあくまでも個人的な主観にすぎませんが、誰でも容易に運転できるAT車が普及している現代で、まともに運転できると感じられる人が3%しかいないんですよ。
運転は人命に関わる行為なのに、これは異常な状態です。
ドライバー本人が上手くなる努力を怠って漫然と運転していることと、公安委員会が運転する資格がない者にまで免許を与えっぱなしにしていることが要因だと考えます。
適性検査のみで免許の更新ができる現在の制度を見直さない限り、日本の交通社会は近い将来に破綻すると思います。
ページ:
[1]