エンジンオイルでelfの0w-40と10w-40ってどっちがい
エンジンオイルでelfの0w-40と10w-40ってどっちがいいんですか?オートバックス専売のレゼルブ10w-40とEVOLUTION 900 FT 5W-40ってスポーツ Sports走行的にはどっちがいいんでしょうか。
両方スポーツ Sports走行に向いているような謳い文句ですしACEA:A3通ってますし... 5W-40の方はVW502も通っているようですが。
スポーツ Sports走行であればEvolution r-tech sport 0W-40の方が優れているんでしょうか。
車両はアウディs1
ワインディング走行多め通常走行油温110℃、ワインディングで120℃になる車両での使用です。 エンジンオイルの素材として高価なのは
0w-40 > 10w-40 でしょう。
どのエンジンオイルでも「0w」のほうが良いベースオイルである傾向があります(価格も高い)
高温側はどちらも40なので、用途限定のスポーツ走行ならどれでもいいと思いますが、輸入車なら適合する規格のものを使用したほうが良いでしょう。(ACEA A3/B4)
余談ですが、昔TOTALのエンジンオイルで、いいやつはプラボトル(本国仕様)、大手量販店の金属缶入りは「TOTALが作ってない(OEM)」との回答でした。 乗られてる車の指定粘度を見てください。
エンジンオイルは、後ろの数字より前の数字に合わせるもの。
前の数字は元々の粘度をあらわし、後ろの数字は高温時に元々の粘度を保てるかの数字。
10W指定のエンジンに0W入れると、サラサラ過ぎて密閉効果が低くなり、オイル上がり起こす可能性あるし、0W指定に10W入れると、オイルが硬いのでクリアランスにオイルが入る事が出来ず、オイル切れ起こしてブローする可能性あります。 エンジンオイルでelfの0w-40と10w-40ってどっちがいいんですか?
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