アウディS1のエンジンオイルで悩んでいます。できる範囲で、なるべ
アウディS1のエンジンオイルで悩んでいます。できる範囲で、なるべく長く乗っていきたいです。
皆さんの考え、おすすめのオイルあれば教えてください。
アウディS1 に乗っています
エンジンはEA888 Gen3 2Lターボです。
純正オイルだと 0w-30 C3規格 VW504.00/507.00認証、確かVW502.00/505.00にも対応しています。
オイル交換フィルター込みで6L程度使います。
私の車両は総走行距離10万kmなのですが、現状3000kmで1L程度オイル消費があるため、延命も考えてオイルについていろいろ悩んでいます。
コンディションとしては漏れなし、目立った異常な白煙は無し、煤多め。
年間2-3万km程度走行で週に数度、峠ワインディング走行でがっつりエンジンを回します。
OBD読み、通常走行で油温107℃排気温550-600℃
峠で油温120℃ 瞬間排気温度1000℃手前になります。
ペンズオイル プラチナムユーロ5w-40
スノコ スヴェルトユーロ5w-40
どれもオイル消費あり、3000km程度で交換、色的に異常な汚れはなさそう?
一度オイル消費で5w-30が入っていたところにelfのレゼルブ10w-40を1L足したことがありましたが、次のオイル交換まで500km程度調子が良かったような気がします。
今までオイル消費やタービンが真っ赤になる車両に乗ったことがなかったので悩んでいます...そもそもオイル消費もピストンクリアランスかブローバイか上がり下がりなのか...
オイル消費対策、タービン保護のために10w-50辺りへの粘度アップも考えています。
オイル消費が必ずしも悪ではないということであればスポーツ Sports走行のできそうな5w-40程度でペール2-3万円程度のオイルにしようかと思っています。
自分は年間走行距離が多く、今年もペール3缶目に突入しているので金銭的にも厳しく安いオイルを使いたい、でも愛車と長く遊んでいたい。
何が正解なのやら...考えすぎて頭が痛くなってきました。
以上を聞いての皆さんの考え、おすすめのオイルあれば教えてください。 120℃は上がりすぎ。
空冷のオイルクーラーの増設をおすすめします。
多少ぶっとばしても110℃位には抑えましょう。
JUMPオイルのRS1000シリーズおすすめです。
ちなみに粘度を上げると油温は上がりますよ。 自分はS3で、まもなく10万キロ。色々試したけど一番ダメなのはアウディ純正0W30。
好きでやめられないのはリキモリの5W30。
5000キロ又は半年毎交換していますが、当然絶好調。オイル減りはおっしゃる通りなので1リットルを常に予備に置いてます。高速走りまくってるゴルファーなので。
リキモリの良いのは踏み込んだ時のレスポンスの良さ。モチュール等色々良いオイルはあるけど、走り重視の自分には最適なオイル。しかしややサウンドがうるさくなりますが、オイルでこんなに走りな変わる?と実感出来ると思います。 そんな状態なら確実に言える事は安物オイル使用は駄目って事ですね。
高ければ良いって訳ではありませんが安物はエンジン保護する添加剤がほぼ無いので駄目です。
あとオイルの色だけで判断は出来ないです。
内部のカーボン汚れを取る能力高いオイルなら早期に黒くなってくるので。これで黒いからもう交換かって言うと違いますよ!
交換距離前に消費するなら今まで通り注ぎ足しで誤魔化し乗るしか無い。
まだまだ乗るならちゃんとお金掛けてオーバーホールしか無いですよね。
燃焼悪いまま乗り続けるとその内高額な触媒やられるかも?そうなると排ガスで車検NG! 距離10万キロも走ってて
オイルがめちゃ減るエンジンなんて
けっこう寿命きてますのに
峠で回す必要がないでしょう?
ゆっくりおとなしく乗ってあげるのが
一番の延命措置だと思うわ。 純正オイルだと 0w-30 C3規格 VW504.00/507.00認証、確かVW502.00/505.00にも対応しています。
規格が古い為・SPエンジンオイルなら
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