車って残債あったら売れないんですか?昔家売りましたが残債あっても売れまし
車って残債あったら売れないんですか?昔家売りましたが
残債あっても売れましたけど
どういう仕組みですか? 「所有者」の許可が必要です。
「所有者」と「使用者」が同じならオーナーが勝手に売れます。
一般的な自動車ローンの場合は所有者が信販会社名義になっていることがほとんどなので「ローンの残っている車は売れません」と言われているだけです。
銀行のカーローンなどは所有者がオーナーなのでいつでも売れます。
信販会社名義であっても信販会社の許可があれば売れます。 要は車の所有者が誰になってるかです。
あなた名義になってるなら残債あろうとなかろうと売るのは自由です。
名義がローン会社やディーラーになってるなら売れません。
あなたの車ではないので。 家の場合は、ローンで買っても所有者は多くの場合住んでいる人になります。
銀行等の金融機関ではありません。
所有者が売ると言っているのだから、金融機関に止める権利はありません。
その代わりに抵当権というものを付けています。
これは返済が滞ったら家を処分して返済に充てろと要求できる権利です。普通にローンを払っている分には出番はありません。
金融機関は家が売れたお金でローンが全額返済されれば、この抵当権を抹消する許可を出します。
家を売るのはそんな感じです。
車は他の方が書いてる通りです。 車検証の所有権が自分でなくても残債以上で売却するなら売却出来ます
買取店に所有権の旨を話せばやり方をレクチャーしてくれます 車検証上のクルマの所有者が誰いなっているかです。
ディーラーなど販売店、信販会社やローン会社になっていれば、残債一括返済して所有権解除してもらわないと勝手には売れません。それまではクルマは所有権留保の状態で、使わせてもらっているだけです。
ただし、残債有りでも買い取る業者は存在し、その場合はクルマの残存価値と残債を相殺、残存価値が上回れば手元に差額が残りますが、残債が上回れば不足分を支払うことになります。
銀行ローンの場合であれば所有者はほとんどの場合、購入者自身になっているはずですから売却は自由ですが、当然ながらローンは支払い続ける事になり、売却金を充てるも良し、借り換えても良し。
ページ:
[1]