ミッションオイルとギヤオイルはどれだけの違いがありますか?ミッ
ミッションオイルとギヤオイルはどれだけの違いがありますか?ミッションにギヤオイルやエンジンオイルを使うと不具合がでるのでしようか?宜しくお願いいたします! 大きな括りとしてギヤオイルの中にミッションオイルがあります。その他は主にディファレンシャルオイル(デフオイル)、場合によってはトランスファオイルなども含みます。ご質問のギヤオイルをデフオイルと読み替えるとするならば最も大きな違いはシンクロメッシュへの対応です。
シンクロは腐食を受けやすい素材となり、ギヤオイルに含まれる極圧剤の影響を受けやすくなります。デフ専用の場合は考慮せずに極圧剤を処方できますがミッション専用、もしくは兼用という場合はシンクロへの攻撃性を考慮した処方が求められます。
これはミッション対応の最低限レベルで、ミッションに最適化するならばシフトフィールを向上させるような処方なども求められます。 普通の車種だとギアオイルはMTミッションオイルは同じ意味。
ホンダといすゞはMTミッションに低粘度のエンジンオイル
同等品使っているので違うけど。 ミッションオイルとギアオイルが=である事もあるし、機械式デフ組んでるならまた粘度が別ですし、FF車とFRでは違ったり。
どれであれエンジンオイルとミッションは別なのは確か!
使用して問題なければ全てエンジンオイルで統一されてますよ!
スクーターなどのギアオイルはどちらでも良いって事はありますが、新車時はちゃんと専用のギアオイルが入ってます。
自動車は知る限り確実に別オイルですね。
匂いも全然違いますし。 ギアオイル?
デフオイルの事ですかね。
FF車ならミッションオイルとデフオイルは一緒です。私はCUSCOの機械式LSD入れているので純正デフオイルと粘度が違いますが特に問題ないです。
エンジンオイルは粘度が全く違うのでそれをデフオイルとして入れない方がいいと思います。
ページ:
[1]