冷却水が濁った茶色になる原因を教えていただきたいです!エンジンによる
冷却水が濁った茶色になる原因を教えていただきたいです!エンジンによる熱による劣化や、内部の錆などが原因ではないかと自分は考えております。 澄んだ感じの茶色は錆びと考えられますが、白濁した茶色ならオイルが混入した可能性が高くなります。
オイル混入の原因特定は難しいですが、ガスケットやOリングの変形などで混入する事はあります。
また逆もありでオイルにクーラントが混入してしまう、両方が起こる事もあります。
オイルにクーラントが混入してしまうと潤滑が上手くできないので、ダメージは大きくなる事が多いです。 エンジンの鋳巣かも知れない。その濁った冷却水の匂いはわかりますか?エンジンオイルの匂いがするのであれば鋳巣が原因。 どの程度の期間使用しているのか存じ上げませんが普通冷却水用のLLCは赤系や緑系で着色してあります。
濁った茶色ということはエンジンの鋳鉄部分の錆が混ざっているということですね。
通常LLCには防錆剤が入っていますので2年やそこらでひどい状態になることはまずあり得ません。 原因は定期的な交換をサボったことです。
冷却水には防錆剤が入っていますがだんだん効果が薄れるので、通常のLLCであれば車検2回に1回くらいのペースで交換しないとエンジンの水路に錆が発生して腐ったウーロン茶みたいになります。 御名答
錆で間違いないかと思います。
茶色く濁っていると言う事はすでにヘドロ状に沈殿している可能性もあります
ラジエター洗浄並びにラジエター液交換をした方が良いかと思います。
ページ:
[1]