車の電圧について約二年半放置してる車です。バッテリーは上がっていた為、交
車の電圧について約二年半放置してる車です。
バッテリーは上がっていた為、交換しました。
エンジン始動後すぐは14.5V
そこから暖気していき、回転数が下がるにつれて電圧が下がっていき、13.4V付近を維持します。
走行(回転数上昇)しても13.5V付近しか上がりません。上がっても13.7Vです。
これってオルタネーターが悪いんですか?それとも、これぐらいが普通なのでしょうか?
オルタネーターは交換歴なし。走行距離15万kmです。 異常なし
電圧が下がるのはケース温度で電圧を2段階に制御してるタイプだから
(デンソーならM型ICレギュレーターなど)
あと、発電電圧が12.5Vなら普通は逆流(バッテリーが放電)します まあ、12Vを超えていれば(実際には12.5Vくらいはないと厳しいですが)充電はされますので問題ないとは言えますが、一般的には四輪車ならエンジン始動時は14Vくらいを維持するのが普通ではあります。
おそらくオルタネータかレギュレータに問題がありそうかなとは思います。
ベルトが滑っているという可能性もあるかもしれませんけど。 それで正常だと思いますよ。
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